シティバイクで行く北摂ライド

今年の統括2022

2022年もアッと思ったらもう年末。今年も魂友と色々な所に走りに行きました。いつも一緒に走ってくれる魂友には迷惑ばかりかけて反省と感謝しかありません。そして今年は私にとってチャレンジの年とも言えました。今年の振り返りをしながら〆たいと思います。

[上半期]

年が明けて魂友との初ライドは初詣ライドでした。大阪のぶどう坂の先にある信貴山朝護孫子寺が寅に所縁のあるお寺だったので今年は特に参拝客が多かった所でもありました。
入口にある「世界一福寅」 首が動く使用になっていることにめっちゃ驚きました。
新年初おもちあげ。天理教会本部前で皆でおもちあげをするなんとも奇妙な光景ができあがりました。

アワイチだけが淡路島ライドの楽しみ方ではないとの意見で以前皆で走る予定だったルートを走れなかったメンバーで行ったライド。過酷ルートを引く事に定評のある373さんが引いたルートだけあってアワイチ並みにキツカッタw
淡路島の玉ねぎを使ったケーキshintama
これが中々の絶品でこのお店でしか味わえない唯一無二。また淡路島に訪れた際は食べたいケーキです。

和歌山のアマルフィと呼ばれる雑賀埼へいったゆるポタライド。この日はメンバーが抜けてがむがさんとのデートライドになった日でもありました。2人でご飯モリモリ食べながら遠征や行きたい所の話しができて楽しかったです。
和歌山に数多くある○○シリーズの1つ。和歌山のアマルフィ
個人的には雑賀埼灯台の方が見応えがありました。

KeiOSさんと言った桜と梅のお花見ライド。当日があいにくの天気だったので午前中のみのゆるポタでした。
和歌山の桜の穴場 粉河さくらトンネル。本当に自転車乗る前までは全然桜とか興味なかったのにな~w
最初が峰 ここも結構穴場で夜にはライトアップもされています。

開通直後に行った渋峠
今年は開通直後に行ったのでかなり雪が残っていたのでしっかりと雪壁を見る事ができました。やはり雪があるのとないのとではテンションの上がり方に大きな差がでますね。

魂友と行く遠征はライドだけでなく車の中も楽しいので最高の時間です。

遠征2日目 デザインと塗装のアトリエ ピノキオの工房見学
2日目は白馬を走る組と工房見学組で分かれまして、私は普通にしていたら絶対にできる事はない工房見学へお邪魔させて頂きました。
イタリアで修行された職人さんの工房はもうスゲーの一言。いづれは私もオーダーペイントをお願いしたい所存です。

KeiOSさんとほぼノリで行った日帰りでの乗鞍ライド。その名も「エクストリーム乗鞍アタック」日帰りで行くには惜しい所ですが時間の関係もあり絶景を拝めるならそれでよし。
この日は運よく快晴に恵まれたので登っていてとても気持ちが良かったです。
KeiOSさんはなんとクロスバイクで登りました。後日談になりますがエコーライン側(長野)からもクロスバイクで登り両側をクロスバイクで登り私の中で変態認定されました。

[下半期]

今年のひまわりライドは兵庫県の小野市へ。少し見頃は過ぎていましたが元気なひまわりもいたので残念ライドにはならずによかったそんなライドでした。
来年はどこのひまわりを見に行こうかと考えるだけで楽しいです。

完走するために練習を重ねて挑んだ日本で一番過酷なイベントライド。パンクに落車とトラブルも多かったですがなんとか完走できた私の自転車ライフの中でも一番のチャレンジになりました。
当日は雨も降る中、実力の無い私は各STに着くたびに休憩を切り詰めてなんとか完走を目指しました。
11時間5分で完走しました。ボロボロでしたが嬉しさが勝ってニヤケと最後の力を振り絞っておもち上げ。帰りは車の中で3時間ほど仮眠しながら帰りましたw

この年は比較的ぬいトリオが集まれたライドが多かったです。この日も赤福の10月限定の冷やしぜんざいを食べに伊勢まで走ってきました。
ぬいトリオで集まれる機会が多くなったせいか集合写真撮る事を忘れる事がほんとに多くなりましたw
見た目にはわかりづらいですが冷やしぜんざい。個人的には温かいのより美味しかったです。

長らく開催が延期されていたライドイベント。今年はコースも変更されてより一層走りごたえのあるルートとエイドになっていました。きゃぷ氏が新車できたりDARUMAさん達と久しぶりに会えたりと別の意味でも楽しかったライドでした。
来年も出たいと思わしてくれるライドイベントは最&高です。

今まで一度もやらなかったビワイチ。せっかくなんでフルビワイチしてきました。認定証やサービスも充実していて県が推奨しているだけあってとても走りやすかったです。
ビワイチから少し外れますがラコリーナの焼きたてバームクーヘンは外せません。
確かに平坦が多く飽きやすいと言えばそれまでですが場所によって特色もあるので楽しかったです。

初めて1人で遠征したライド。1人でフェリー乗る時なんかドキドキ不安でした。個人的には1人遠征が向かないタイプだと気がついたライドでした。
相棒がダイジョーブ、ダイジョーブって言ってくれている気がしました。
秒で売り切れた角煮うどんは最高でした。

今年も無事にカキオコを食べる事ができました。途中で見つけた白めし爆食処もおもしろ美味しかった最高のグルメライドでした。
白めし爆食処なんて名前ついているお店を素通りできませんよw
オレンジハウスのカキオコ食べる為に片道何時間かけてるのやらw  それでも食べたい魅力があるんです。

年末に走れる機会がなかったのでこれが走り納めライドになってしまった富田林へ屋台ラーメンを食べに行くゆるポタライドでした。
ぬいトリオに季節限定の新メンバーが来ました。すぐにリーダーに破壊されちゃいましたが(´;ω;`)
ここの屋台ラーメンが本当に美味かった!また食べに行きたいな。

[終わりに]

こうしてみると本当に食べる事メインの一年でした。そして初めてチャレンジする案件も多くてたっ達成感のあった一年でもありました。特にThe PEAKSの達成は和泉葛城山の七葛以上の達成感がありました。来年はさすがにここまでの無茶はできないのでもう少し緩く行くか少し違う世界を覗くのもいいかもしれません。

そして今年は知り合いの方がよく事故に遭われる年でもあったので来年も一層安全に気をつけて魂友達と自転車ライフを楽しみたいです。

それでは皆様よいお年をお迎えください。来年もおもちっこをよろしくお願いいたします。