シティバイクで行く北摂ライド

極寒の屋台ラーメンライド

近場でラーメンライドをしたい。そんな話しが出て決まった河内長野ラーメンライド。天気予報ではかなり寒くなるとの事でグリーンロードを少し走る計画にしてグルメポタリングになりました。久しぶりのラーメンにグリーンロードは楽しみです。

メンバーは
企画担当の坂本さん
デザイナーの373さん
ラーメン大好きKeiOSさん
手羽先のブルべマンshinさん

そして食べる叫ぶの私
リビエールに集合してかる~く、ゆる~くポタリングしてきます。

[雪の残るグリーンロード]

リビエールの9時集合なのでかなり余裕もあってまずはパン屋さんでモーニングを食べる事にします。
集合場所がリビエールになった時は必ず寄るパン屋さんでお気に入りです。
お店の規模は大きくはありませんが菓子パンからハードパンまで種類は揃っているのでどれにしようか毎回悩んでしまいます。
集合場所のリビエールに到着。ここに来るのも本当に久しぶりだなー。
一番乗りだったので待っている間に先ほど購入したパンを食べてたのですがとにかく寒かったので柱の後ろで風を避けながら頂きました。
暫くして皆さんとも合流。こここで373さんがデザインして購入したメガネクロスを頂きました。自転車とアクセサリーにテンパー(10%)とアライグマ坂のデザイン。どれも可愛いデザインで愛用しています。気になった方はこちらへ
無事カエルパーカーとポンコツキャップとメガネクロス。モデルが悪いのはご了承ください。
冷たい風が吹く中でスタートです。まずは南河内サイクルラインを少し走って南河内グリーンロードを目指します。この時期だと草も刈り取られているので河川敷も走りやすいです。
ファミリーマート柏原円明町店が南河内グリーンロードに入る前の補給ポイントになるので寄っていきます。いつの間にかサイクルラックも設置されていましたので一層寄りやすくなったかなw
南河内グリーンロードはぶどう畑を横目にアップダウン多めの農道を走れるサイクリングの定番の道です。私も乗り始めの時はよく走りにきていたのでなんだか懐かしさを感じながら走ってました。
持尾展望台の辿り着く寸前でペースを上げた私が差をつけた事に安心して最後の最後で373さんに差された瞬間。あそこから巻き返されるなんて思ってもみなかったー⊂((・x・))⊃
持尾展望台には少し雪が残っていました。
ぬいトリオの新メンバーに雪だるま⛄️
それにしても雪が残る寒さだと手先の冷たさが半端なさ辛いので手羽先が欲しくなるのも仕方ないこと。(本気で購入を検討中です)
さっきの雪だるまは私が作ったのですが坂本さんに壊されてしまいました。泣かされているわたし。この復讐はいずれどこかでw

[新屋台ラーメン大我]

持尾展望台から南河内グリーンロードを少し戻って富田林市街に向かいます。するとらーめんの文字が見えてきました。
なんと福原「古本市場」の駐車場の一角にある屋台のお店で遠くから見た時は本当にここにあるのかと疑いましたw
食券式でラーメンを注文。元気で接客な店員さんに案内されて着席。テーブルにあった動物はなんと食感を挟む為にいました。
こだわりの新屋台ラーメン(半玉赤玉煮卵入り)

ベースは鶏に魚介を合わした醤油の鶏そば
旨みが広がる丁寧なお味、屋台ラーメンの域を越え過ぎているレベルです。

超個人的かつ偏見ですがナルトが入っているラーメンは間違いない!って思ってます。
黄金の炙り鶏丼
炙られた鶏が香ばしくご飯がどんどん進んで行く最高の逸品
そこにしっかりとした赤玉を投入。最高に美味い鶏丼がさらに美味しくなりました。個人的にラーメンのスープを入れてもかなり美味しかったです。
大満足のご飯の後はもう寒いので走るのはやめようって事になり同じ敷地内の古本市場へ導かれるように行きました。
好きなアニメのグッズを買うかわんの話しで盛り上がっている中で坂本さんがミッフィーのくじを引いてA賞をGET。ラインナップが可愛かったので私も引くことにしました。
これまた大満足で古本市場を出た後は南河内サイクリングロードを柏原方面に向かって帰ります。
今回私は途中離脱なのでここで皆さんとお別れです。今回はかなりのゆるぽたでしたが楽しかったです。
手足がかなり冷えてしまったので帰りに温泉に入る事に。延羽の湯で身も心も温まってきました。
銭湯や温泉に入ると必ず瓶のコーヒー牛乳を飲みたくなる派です。こうして今回のゆるポタを完璧に緩く終わらす事ができました。

[終わりに]

お疲れ様でした。今回は過去を見てもベスト5に入るゆるポタでした。しかし寒い中で走るのは思った以上に身体へ心へのダメージがあるので今回はこれでちょうどよかったような気もします。
そして気になっているでしょうミッフィーちゃんのグッズ当たったのは
B賞のサコッシュでした。まさかの上位当選に驚きました。なんなら狙いはDとかE賞だったのにw よくわからない所で運を使ってしまった事に少し後悔を感じながら美味いラーメン食べて程よく走れた幸せを感じて寒い中でどこに走りに行きか考えたいです。