シティバイクで行く北摂ライド

絶景と雪の回廊を楽しむ渋峠ヒルクライム2022

今年もやってきました渋峠の開通
去年は初夏に渋峠を訪れたので緑に包まれていましたが
今回は開通してすぐに渋峠遠征へ行くことができました。

大きな違いと言えばやはり雪が残っていること。
数年前に訪れた際も雪壁を見る事ができたので
今回は見れるであろうことに大きな期待を胸に
向かいました!

天気との相談もあったのですが計画通りに
深夜に集合→群馬県の草津温泉→渋峠→草津温泉で一泊
の流れで魂友と共に楽しんできました。

[目指せ!草津温泉!]

深夜に集まるサイクリストたち。
今回もハイエースに自転車を積み込んでいきます。
ハイエースの乗り心地の悪さも遠征に行くとおもえば
嬉しさに変わるもんですw


草津温泉までは休憩無しでいっても
大阪からだと7時間ほどかかります。
他の交通手段からは行った事はありませんが
かなり時間がかかると聞いています。


夜の高速道路を走り抜け群馬県へ近づく頃には
夜が明けてきました。
お腹も減ってきたのでSAで朝ごはんを調達。
遠征で食べるご当地パンは何故か美味しく感じます。


長野県から群馬に入る時にサイレントヒル並みの
濃霧に包まれて天気が怪しいかと思いましたが
草津温泉まで登ってくるとドッピーカンの快晴
やはり持ってるサイクリストが集まれば
快晴は約束された勝利なのです。


各々準備を進めてさっそく出発です!


[雪に包まれし絶景 志賀高原ルート]

到着してすぐに出発かと思いきや
ここでトラブルが少し続きます
パンクの神様に愛でられたら最後
ライドの度にパンクするのでご注意を。


時間はかかりましたがなんとか無事に出発です。


9カ月ぶりの入口ゲート
今回も無事に帰ってこれる事を祈りつつ
期待に胸が膨らんではち切れそうなのを
隠しきれずにヒルクライム開始です。


初めの数キロは木に囲まれた道を通ります。
少しだけ雪が残っているところもあったので
期待値はかなりのものです。


少し開けた所が見えると
ゆきー!!
下界では20℃を越えたのなんだのといって
暑い日が多いですがここにはまだ雪が残ってるだぜ!


自転車を突き刺せるぐらい積もっていたので
自立させましたw


雪に突っ込んでいったのが私だけだと思い
すぐに道へ引き返しましたが
案外みんなもはしゃいでついてきてくれたので
私だけ恥をかくこともありませんでした。
持つべきものは魂友です。


ここからは絶景のオンパレード
360°最高です。


本当に絶景ばかりなので
ついつい立ち止まってしまいます。
片道7時間かけてきた甲斐があります



緊急避難所の中にもこんもり雪がありました。
去年見た時はただの休憩所にしか見えなかったから
随分印象が変わったので驚きです。


頂上付近の火口散策できた時の休憩所です。
ここで雪壁を期待できるほど雪が残っていました。



山田峠でかなりの渋滞に巻き込まれました。
工事の関係だったので帰りはもっと渋滞の列が
さらに長くなっていました。

さてここからが大本命の雪壁による
大回廊です。
去年よりも高いそうで上から見てもはっきりと
しています。












通っている時はどうやって切り抜いたんだ?
って思うぐらい高いです。
関西ではまずお目にかかれない最高の景色です。

[日本国道最高地点と渋峠]



雪の回廊を走り抜けて定番の
国道最高地点の石碑までやってきました。
この日は天気も良かったのでたくさんの車とバイク
そして自転車でごった返していました。

さらに奥へ進むと渋峠ホテルがあり
群馬県と長野県の県境になっています。
ここでは軽食の他に登頂証明書も発行しており
去年に来たときはなかった
ろんぐらいだぁすのバージョンもありました。
私はまだこの作品を見たことがないので
帰ったらアニメか漫画か両方かを
観てみようと思います。



このあたりまで回廊は続いていますので
存分に楽しみます。

今回はゆうぎりさんにも来ていただきました。
おそらく佐賀にいたゆうぎりさんには
雪なんて初めてでしょうから。
楽しんでいただけましたか?


渋峠ホテルの真ん前にはまだスキーやスノボーを
楽しめるゲレンデがありました。
私も自転車を担いで雪を大いに満喫します。


雪壁で集合写真。
この記事を書いている時に思い出したのですが
373さんに私の携帯を雪壁に埋めてもらう恒例行事を
すっかり忘れていましたw
次来たときは絶対に携帯を雪壁に埋めてもらい事を
楽しみの1つとして残しておきますw

最高の天気
最高の景色
完全勝利です☆

[草津温泉散策]

絶景を満喫したところで草津温泉まで戻ります。
降りではまた違った景色を堪能できたので
本当に楽しいヒルクライムルートです。
ほんとお金があるならこの辺でずっと過ごしたいですw


草津温泉まで戻ってきたらランチを食べて暫くは
湯畑周りを散策します。
さすが日の本一の温泉街。
ここだけでもじゅうぶんに来たかいがあると思わせる
観光地です。


ここで温泉娘の筆頭格的存在の
草津結衣奈ちゃんのパネルを発見。
まさか酒屋さんにあるとは.........。笑


当然ですがリラックマストア
今回は何を買おうか悩んでいると1000円くじが
あったので迷わず引きましたw


結果は中吉のキイロイトリとコリラックマの
ダルマ貯金箱
お目当てのキイロイトリを引けたこの運の強さは
晴れ男たる証明でもあると自負していますw


散策後は温泉に入って疲れを癒します。
途中少し仮眠したとはいえ深夜から活動していたので
少し疲れもありましたが腹が減っては戦はできぬなので
去年も訪れたとん香さんでロースとんかつを頂きます。
ほんとここのとんかつはすっごく美味しいので
草津温泉に来たら必ず訪れてほしいお店です。

[終わりに]

今回の1日目は天気にも雪の回廊にも恵まれて
本当に大勝利の1日でした。
あの時の気温を考えると雪が残るのはGWの半ばぐらいか
それよりも前に感じました。
雪の回廊を目当てに行くなら早めに行くことをオススメします。

今の所渋峠へは長野側1回、群馬側2回と来ていますが
断然オススメは群馬側です。
ルートや宿泊を見ても絶対に群馬側です。
しかし関西から訪れるには少し遠いのが難点です。
交通の便がよくないからこその特別感を感じれる場所ですが
もう少し来やすかったらと毎度思います。

それでは最後に誰も望んでいない
今回のおもち上げ特集をどうぞ!

殺生ゲート近くのゲレンデ

渋峠の雪壁

渋峠ホテル前の県境


国道最高地点の石碑
自転車を挙げると
石碑が見えないと言われ苦し紛れに
ななめに持ち上げました。


2日目は今までの遠征と違って自転車に乗らないけど
ワクワクした内容です。

それでは皆様
Slyu☆


コメント