シティバイクで行く北摂ライド

KeiOSさんの「新しくなった弁天の里へ行きませんか?」のお誘いがあり
KeiOSさん
373さん
坂本さん
ワタシの計4人で行くことに。
弁天の里は一年ほど前に惜しまれつつも閉店した北摂で大人気だった卵かけごはんのお店で最近になって再オープン。閉店前とは違って朝早くから開いておらずに11時開店なのでその時間に合わせて香らん珈ろんでモーニングをしてから向かう事にします。

[シティバイクでいざ行かん!]

集合場所は定番の池田のローソン。そこまでは車載で向かいます。そして今回は愛車のaimer vinrougeがオーバーホール中なのでRITE WAYのシティバイクで走る事に。シティバイクでどこまでついていけるかな?笑
集合地点に着くと皆から「本当にそれで走るんだと」と笑い声がw  それ一番私が思ってますwwwww
そんな話しをしている中でまさかの373さんが寝坊されたのでこのまま3人で香らん珈ろんへ向かい途中合流になりました。まずは一庫ダムへ向かいます。

激坂を越えて一庫ダム沿いを走ります。激坂を走り終えたばかりなので結構しんどかったですが起伏の無いみちだったので助かりました。

能勢のPRキャラクターのお浄とるりりん
可愛くこちらを見ています。
ここから国道173線を走ります。

ファミリーマート能勢町栗栖店で水分休憩。そこで見つけた1日40食限定のBIGファミチキ。これは食べ応えがありそう!40%増量大作戦に参戦する事にしました。

すっごいボリュームw  これ白米欲しくなるやつだわ! 晩御飯のおかずとして主役をはれる一品です。揚げ物を控えていたお口になんとも言えない多幸感を味わる事ができました。

一方その頃。パンクしたチューブを交換していた373さんでしたがタイヤグライダーが破損する事態に(;´Д`)  一緒にライドする事が難しくなったのでここで無念のリタイアです。

先程のファミチキで元気になったので少し余裕を持って走る事ができました。ドリンクホルダーをつけていないので前カゴにリュックを載せてペットボトルで水分補給です。

そんな矢先の斜度12%の看板。フロントシングルで登る坂じゃねー(;´Д`)

カーボンロードバイク組が羨まし.........いや恨めしい(ToT)/~~~
踏みぬくようにペダルを回しながらついていきます。

渾身のダンシングでなんと12%の坂をクリアしました。ここが今日一しんどかったです。

[香らん珈ろんで初モーニング]

ツライ坂を越えてやっとたどり着いた香らん珈ろん  モーニングの時間に訪れるには初めてです。

モーニングセットB
たまごトーストにサラダ、フルーツ、ドリンクが付いています。

こちらはKeiOSさんが頼んだハムトースト。パンの焼き目を見ると見た目の美味しさが3割増しに見えてこっちにしとくべきだったと少し後悔しましたw

メニュー表が手書きで書かれているのも可愛かったです。ここから予定では弁天の里へ向かうところでしたが373さんと合流する為に池田市へと戻ります。暑すぎた影響も大きい

府道731号線から国道477号線を通って池田市まで帰ります。少し大回りしたルートだったので暑さやちょっとした坂道に大苦戦。ヘトヘトになりながらペダルを回し続けます。

野間の大けやき  訪れるのは何年ぶりだろうか。改めてみると本当にデカい。

水分補給は大事なので自販機でドリンクを購入します。重曹を舐める女こと有馬かなちゃんに乾杯。ここから池田市まで

[ランチは燻製カレー]

暑すぎてバテバテになりながらもなんとかbackyardまで戻ってきて373さんと合流。自転車をサイクルラックにおいてまずは腹ごしらえ。燻製カレー池田店まで歩いて向かいます。4人だったので大丈夫かな?って思ったのですがちょうど席が空いていたのでラッキーでした。

きたきたーヾ(≧▽≦)ノ  燻製カレーに燻製豚、煮卵、ポテサラは増し  今年の初めに訪れた時にまた来たい!っと思っていたのでタイミングよく来れて本当によかったです。

燻製カレーからbackyardまで帰ってきました。今回の一番の目的の前にまずは食後のデザートと珈琲を頂きます。

ティラミスタルト  私を元気づけてくれるスイーツです。美味しいスイーツと珈琲を楽しみながらお喋りを楽しませて頂きました。

そして今回の大本命。アイウェアブランドALBA OPTICSのPOP UP STOREが開催に参加。試着を繰り返して私も購入させて頂きました。

ひと段落したのでお変わりスイーツでチーズケーキを頂きました。チーズケーキ大好っこなので何個でもパクパクです。これにて本日のライドは終了です。

[終わりに]

炎天下の中をシティバイクで北摂を走る無茶をして無事に帰れてよかった~と胸をなでおろすライドでした。途中でハンドルを振り過ぎて緩まるトラブルがあったりしましたもでやはりシティバイクはシティを走らなければなりませんねw
またいづれ弁天の里へはリベンジに行かねばならない。