シティバイクで行く北摂ライド

ぬいトリオが集まった夏のひまわりライド

ぬいトリオが揃う機会が少ない
そんな嘆きに憂いた我らがリーダーなも吉の号令により
ぬいトリオやお久しぶりですのメンバーが集まって
向日葵とかき氷を楽しむライドが計画されました。

メンバーは
坂本さん(リーダー)
Shinさん
373さん
ふぃぼなっちさん
きゃぷちゅんさん
わたし

聞く所によると去年も観に行ってゲリラ豪雨にやられた
小野市のひまわりの丘の一年越しのリベンジ
今回は快晴の予報なので勝利を確信したスタートだったはずだったのに。
いろいろと禍根を残したライドになった事がまた来年のリベンジのリベンジを
決意させたそんな楽しいライドでした。

[快晴の旧三木鉄道跡地]

今回のスタート&ゴールはJR明石駅
私は現地までは車で行く事にしたので
高速道路使って向かいました。
目的地の方向の空を見るとなにやら怪しい雲が
あったのですが現地へ着く頃には晴れていて
むしろ暑いくらいでした。


この天気にこの当たりを走っているロードバイクやバイクは
みなこちらへ集まりぞくぞくと淡路島へ船で向かっていました。
私も淡路島へ行きたい気持ちもなくはないですが
今回は目的地違いなので写真だけ撮って立ち去りました。

集合場所のJR明石駅では先に373さんときゃちゅんさんが
到着しておりその後ぞくぞくとメンバーが集まって
会うのも久しぶりだったもので中々スタートせずに
話し込んでしまいました。
久しぶりに皆と会ったんだから仕方ないない。
ちなみに上の写真は明石城跡
400年前に築城された大きな外堀が目を引くお城跡です。


ルートを作成して頂きたShinさんを先頭に北上していきます。
スタートして数キロでパンクした373さんのトラブル以外は
特に問題なく進めています。

廃線になった駅と線路が改築され休憩スポット
撮影スポットになっていて
トイレや自販機もあり立ち寄り所としては申し分ない場所でした。


天気にも恵まれて良い写真が撮れました。

スタンドバイミー的な感じ観た事はないですが



おや?こんなところでロードバイクが
擬人化している!笑



今シーズン初の扇子も一緒におもち上げ
自転車の片手持ちはコツさえ掴めばある程度の
筋肉でなんとかなるので安全な範囲で是非お試しをw

[ランチ前に甘味を食べる事は悪い事ではない]


満足いくまで写真を撮ったので次の目的地へ向かいます。
次はランチの場所までは10キロ程だったので
水分だけ補給して向かいます。


途中きゃちゅんさんの鬼引きがあり全力に近い
踏み込みでなんとかついていきました。
久しぶりに自転車に乗ってこれだけ走れるとは
さすがです。最低でも700Wは出ていたんだとか。


そのすぐ後で373さんが2回目のパンク
どうやらタイヤに亀裂が入っていたみたいで
タイヤにパッチを貼って応急処置します。
幸い大きな亀裂ではなかったので
修理はすぐに終わりまた走り出しました。
それにしても2回連続パンクなんて
この後もなんか起こりそうって思っていたら
小さいトラブルやらなんやらが多く起こった日でもありましたw

人気のうどん屋さんでお待ちもでていたので
名前だけ伝えて外で待つことにします。


待ってる間に隣の和菓子屋さんへ足を運んでみました。
店内を見ると丁度ご飯前でも問題なさそうな和菓子も
あり見るだけと思って入ったお店で
水まんじゅうとわらび餅を購入しました。


ひと口サイズ強のわらび餅
冷蔵庫で冷やされていたので冷たく
ほのかに甘いお味は暑い時期でも食べやすく
量・味ともに最高でした。
甘味に舌鼓を打っているとテーブルが開いたとの事で
案内されました。

スペシャルぶっかけうどん
注文したのはこちらのぶっかけうどん
トッピングが全部入っているであろう
スペシャルの名にふさわしいうどん。
人気店だけあって讃岐うどんの特徴であるコシの強さであったり
麺が綺麗でツルツルしていてとても美味しかったです。


満足してお店を出てみると今から向かう方の
空がやたら怪しい。
ってか怪しい通りこして完全にアウトな雨雲じゃんw
雨雲レーダーとにらめっこしながら
とりあえず目的地のひまわりの丘へ向かう事にします。

[元気のない向日葵でも下から覗けばなんとかなる]

ドス黒い雨雲と並走しながら雨をやり過ごすか先に撮影会をするか
悩みながらアッという間に目的地へ到着です。


全部下向いてるー!
暗い天気を現しているが如く見事に下を向いている
ひまわりばっかりでした(--〆)


広大なひまわり畑なので探せば元気なやつもいるだろうと
探し回った結果まだ下を向いていな子もいたので
なんとか残念ひまわりで終わる結果は避ける事ができました。

雨雲の動きが怪しかったので一度避難するために
ちかくのミルカーズ
ここでプリンを食べる予定が売り切れでしかたなく
ソフトクリームのみを注文
牧場系ソフトクリームには珍しく濃厚ってよりかは
さっぱりとした味わいの感じでした。
ここでShinさんと坂本さんが頼んだクリームブリュレが
坂本さんの番で売り切れていまい
きゃちゅんさんがかなり悔しそうにしていたので
少し面白かったですw


結局雨は降ってこなかったので再度ひまわりの丘へ戻り
写真撮影を再開


カメラマン373さんに良い写真を撮ってもらいました。
最後の〆にかき氷を予定していて閉店時間の関係もあり
一気にJR明石駅まで戻ります。


珍しく半パンスタイルの373さんの足を隠し撮り(*^^*)
途中雨にも少し振られましたがなんとか乗り切り
自販機でドリンク休憩を挟んだらまたしても
坂本さんがラスト1個をかっさらう奇跡もあり
トラブルってよりかはハプニング的な思わぬ結果が
多い一日でした。

[〆のかき氷を食べてクールダウン]

大きなトラブル無く戻ってくる事ができ
最後の〆のかき氷です。
以前Shinさんが訪れて美味しかったとの情報で
食べたかったかき氷です。


店構えは老舗のうどん・そば屋さん実際100年以上の歴史がある
ここでかき氷食べれるのと思いながら店内へ入ります。

そしてこれがShinさんオススメのかき氷
氷しるこ
御汁粉をそのまま凍らせて削ったようなかき氷で
ほどよい甘さでくどくなくさっぱりと食べれる
納得の美味しさです。




[終わりに]
まずは一緒に走ってくれた仲間へありがとうございました。
暑い中でも充実した中身の濃い楽しいライドでした。
トラブルって名前を付けるには大げさな面白い事は多かったです。
書き出してみると
・373さんがパンク
・373さんがパンク(2回目)
・冷カレーうどんが私達でラスト
・黒い雨雲に翻弄される
・まさかの残念下向きひまわり
・ミルカーズでお目当てのプリンが売り切れ
・坂本さんがクリームブリュレのラスト1をかっさらう
・坂本さんが自販機のビタミンドリンクのラスト1をかっさらう
・氷しるこの通常サイズとハーフサイズの違いがわからないぐらい見た目の違いがなかった

ほんと60キロ走る中でこれだけ想い出に残る事が起きるなんてw






最後にひまわりとロードバイクを持ち上げる人達
贅沢は言いません!大満足でした!


それでは皆様
Slyu☆


コメント