シティバイクで行く北摂ライド

久しぶりに走る一人じゃない和泉葛城山ヒルクライム



暑い...........。
なんでこんなに暑いんだ。
毎年言っている気もするが年々気温が上がっていないか?
去年はもっとマシだった気がする。
そんなわけもなく毎年夏は暑いがクーラーの効いた部屋で
ダラダラ過ごすのは性に合わない。
それがサイクリストなのだごく一部

そんな暑い日の週末にまさかのなっちさん(ふぃぼなっちさん)から
「明日葛城山に登ろうと思っているのですがどうですか?」
と誘いを受けました。
私も行こうと思っていた事もあってご一緒する事に。
そもそも和泉葛城山を誰かと登る機会なんて本当に無いので
お誘いを受けた時は初デート並みにウキウキしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

きゃぷちゅんさんも誘えたとの事で3人で葛城山へヒルクライムする計画が
ここに実現しました。

予定では
塔原バス停前に集合→塔原ルート→神通ルート→ハイランドパーク粉河で休憩→犬鳴温泉
犬鳴温泉は温泉むすめの犬鳴命ちゃんが居て、そもそもなっちさんのお目当ては
こっちなので午前中の涼しいかな?内に走って温泉を楽しむ。
1人で和泉葛城山へ登ると休憩無しでサッと登ってサッと帰るから
1人でも加わるとかなり変わるんだな~と改めて感じ入りました。

[スタートは激坂]

スタート地点の塔原まで行くにはどのルートで行くか?
なっちさんは片道60キロを自走して。
きゃぷちゅんさんは諸事情でDNS。
私は粉河ルートか中尾ルートのどちらか。
直前まで悩んだのですがやはり選んだのは.......。


激坂でおなじみの中尾ルートw
激坂に慣れておく必要もあり意を決してこちらにしました。
かなり久しぶりだったのでコンクリートの道になってから
踏み込むたびにミシミシと自転車と体を軋むのを感じ
やっぱやめとくべきだったと心底後悔しました。


そんな心底した後悔も
登っている途中でたまに出てくる景色や
登り切った後の達成感
そして都合の良い記憶改ざんで
また登りに来てしまうんですけねw


虫がとにかく多い和泉葛城山
試しに殺虫剤を持って走ってみました。
たしかに虫は撃退できますが
次々新手がやってくるのと噴射方向を間違えると
マジで死にます(´;ω;`)


頂上で立ち止まっていると虫が集まってくるだけなので
さっさと集合場所の塔原ルートへ降っていきます。
牛滝ルートの工事は春には終わっているはずでしたが
工事が延期されいたようです。
7月末となっていますが果たして終わっているのか.....。

[塔原って林道だから]

塔原ルートを降っていると10人程サイクリストと
すれ違いました。
和泉葛城山でこれほど多くのサイクリストを見た事が
なかったので少しビビりました。
ドリンク休憩しているとなっちさんが到着しました。
この暑い中自走お疲れ様です
少し談笑してから塔原ルートヒルクライムの開始です。


塔原ルートはほぼ全部が林道で太陽からの直射日光が
サイクリストが多かった理由もおそらくはこれですね。
もう1つ蕎原ルートも林道なんですがこちらはおそらくは
人は少ないですねw(蕎原ルートの詳細はこちら)
なっちさんが途中でバテていましたが足つきを回避する
ガードレールを持って体を支える荒業を持って乗り切った
発想とパワーにこの日一番の驚きとテンションが上がりましたw


無事に登頂できました。
なっちさんはこの数日前に2カ月ぶりに自転車に乗れたそうなので
満身創痍でした。
私は思ったよりはダメージは少なかったので
「もう1本行きますか⁈」
って聞いてみましたが即答で拒否されましたw

[初めての粉河ハイランドパークのレストラン]

とりあえずハイランドパーク粉河に移動して休憩します。
実は私は何十回と和泉葛城山へ来ているのに
2階のレストランは初めて利用しました。
うどんやおでんを食べる事ができ冬限定で猪肉のメニューも
あります実は猪食べたかった
今回は夏限定のところてんを頂きました。

お店の方から「七葛した?」と聞かれて
過去にしたことを伝えると1冊のファイルを見せてくれました。
過去の七葛の達成者で達成したその日にお店の人に伝えると
記念写真とドリンクをサービスしてくれるそうです。
次に七葛する事があればここに載せてもらえるように頑張ろうかな?笑


今回の和泉葛城山ヒルクライムはこれで終了です。
私もこの後用事があったので犬鳴温泉はまたの機会で。
別れ際に布教活動として温泉むすめの犬鳴命ちゃんの
缶バッジを頂きました。
最近目で追うようになった温泉むすめ
なっちさんの布教活動の影響なのか私に変化が出始めたのは
この時からだったのかもしれない.......。


[終わりに]

なっちさんお疲れ様でした。
一緒にヒルクライムして
温泉むすめの話しもできて楽しい時間でした。
今回ダメだったきゃぷちゅんさんも連れて
次は蕎原か中尾に登りに行きましょう(*´▽`*)

そして温泉むすめにハマりつつある私。
いつか温泉むすめライドをやってみたい。
だって温泉むすめがいるって事はそこは温泉地
走って温泉入るとか天国ですよ
それが山の上なのか駅に近いのかは場所によりますがw

The PEAKS終わったら色々と遊びにいくぞー!

それでは皆様
Slyu☆


コメント