シティバイクで行く北摂ライド

暑くて全てを変更したライド~夏の大人の遠足もあるよ~

暑い!!
7月で30度を余裕で上回るこの暑さ!そんな暑い中でも自転車に乗りラーメンを食べに行く! これが自転車乗りの性。サガ...........さが............佐賀........佐賀に行きたいw  そんな訳でKeOSさん発信で奈良の超人気店 麵屋NOROMAに限定のキムラ先輩を食べに行くことになりました。
メンバーは
KeiOSさん
ふぃぼなっちさん
373さん
坂本さん
kaboさん
わたしの計6人。kaboさんと一緒に走るのは本当に久しぶりです。

ルートは清滝峠を通って麵屋NOROMAへ行きどっかでかき氷を食べる。 暑すぎるのでこれくらいがちょうどいいんですよ。清滝峠の麓のセブンイレブンに集合していざスタートです。

[暑くて熱くてアツくて無理]

セブイレブンに集合した時点で暑すぎる。もうこのまま帰ってもいいのではないのか?そんな声も上がるなかでとりあえずは清滝峠を登ってから考えてみよう。もはやフラグですらない気持ちで清滝峠のスタート地点である中野ランプ前に向かいます。

清滝峠と言えばこの二人 中野ランプ前に看板が見えるこの風景が似合います。ここから暑い暑いヒルクライムの開始です。ある程度談笑しながら登ったのでペース的には良かったのですが最後にペース上げるのかと思いドキドキしましたw  登り終えて全員が言う「もう奈良に降る元気がない」「もうこれで終わりでもいいんじゃね」あまりみの暑さが全員の心を折ってしまいました。さすがにこのまま帰るのはもったいないのでかき氷を食べて帰ろうってことになり北へ向かう事になりました。

辿り着いたのはリニューアルオープンしたばかりの枚方凍氷  この暑さで朝からお客さんが多い!

なので裏にあるテイクアウト専用の方で頂く事にしました。テイクアウト専用といっても簡単なテーブルとイスはありますしサイクルラックもあるのでこちらで問題無し。モリモリに盛られたかき氷でアツアツの体を冷却してやっと生き返った気分です。

体を冷やしたなら次はランチ
枚方の市街にはあまり立ち寄る事がないのでこの辺りでのランチは初めて。

はも天梅おろしぶっかけ(冷)
夏にふさわしい一杯でございます。

梅のさっぱり感を味わいながら久々にゆっくり皆とお話しできて楽しかったです。ここからは淀川を走って本日のライドは終了です。

[~後日談~ 車で行く麵屋NORAMA]

ライドが終わって数日後にKeiOSさんから「日中は暑すぎるので車で麵屋NOROMAへリベンジに行きませんか?」とお誘いがあったのでモチのロンで向かう事に。梅田で集合だったんですが少しトラブルがあったりで出発時間が少し遅れたものの、待っている間に引いたウマ娘のガチャの結果がとても良かったのでオールOKでございます。

麵屋NORAMAへ開店前に到着!さすがにこの暑さだと人は少なかったです。立っているだけで汗がしたたる中で開店と同時に涼しい店内へと吸い込まれていきました。

限定のキムラ君とキムラ先輩。辛いのは苦手ですが意を決して特選キムラ先輩を注文しました。

ぬいトリオで組体操! 暑い夏でも元気いっぱい!

そしてこれが特選キムラ先輩  思ってた数倍辛くて水を飲みながらヒィーヒィー言いながら食べました。辛い、美味い、辛い、旨いを繰り返してなんとか食べきれました。いやホント美味いし旨いんですけど食べるラー油が辛くてパンチがあるんですよ。今まで食べたまぜそばの中では断トツで一番美味かったです。

お次は奈良から大阪の堺市まで移動します。訪れたのは高級カステラのお店 江久庵

高級感のある店内の奥にカフェ利用できるお茶処 利休があります。

氷わらび できたて枡入りカステラと悩みましたが暑かったのでかき氷を。抹茶のかき氷と乗っている水まんじゅうがとってもお上品でとても美味しかった。他にもフルーツ系のかき氷もあったしカステラも絶対に食べたいのでまた来たいお店です。

最後の〆はサイゼリヤ。最近サイゼ飲みをするshinさんに便乗する形でサイゼで贅沢してきましたw 373さんが「ウミガメのスープ」なる大人のなぞなぞ的なカードゲームを持ってきてくれたので車内やサイゼリヤで大いに盛り上がりました。これは遠征の度に欲しい!
自転車に乗らなくても楽しい一日を過ごして麵屋NOROMAへのリベンジを終える事はできました。

[終わりに]

今年の暑さは異常だと毎年言ってる気もしますがやっぱり異常ですねw どっかお山からスタートしないとマジで走れる気がしない。 まぁ無理する事もなので楽しめたらいいのよ(^^)v