シティバイクで行く北摂ライド

夏の風物詩 赤福氷を食べに行く2023

それなりに忙しい毎日を送っていたせいで6月に行った伊勢の赤福ライドの記事を今更書くずぼらなおもっちこ。ご一緒した坂本さんもブログをあげたのがつい先日だったのでまぁいいよねw(坂本さんのブログはこちら)

毎年夏の風物詩的なライドである伊勢赤福氷ライド。(去年はこちら)
暑さがマシな間に行ってしまおうと今回は4人で向かう事に。
shinさん
AYAさん
坂本さん
おもっちこ
本当は373さんもご一緒するはずが夏風邪にやられて欠席となってしまい残念(この時夏風邪がすっごい流行ってた)

そんなわけでガチでゆるポタできるメンバーで目指すは伊勢赤福氷!はたして閉店時間に間に合うのか!笑   

今年のパンクの神様に愛されたのはワタシ?笑

伊勢赤福ライドの定番になりつつある待ち合わせ場所である榛原駅。そこまではいつも通り車載で向かっていたのですが近くまで来たところでとんでもない事実に気が付きました。
「集合時間8時だと思ってたけど9時やん(/ω\)  」
渋滞も考慮して40分前に着く計算で行ったのも仇になりこのままだと7時半前についてしまう。仕方なく一つ前の駅であるJR桜井駅からスタートして向かう事にしました。

それでも榛原駅に着いたのが8時08分 思ってたよりも早く着いてしまった。

駅前のファミリーマートにはサイクルラックにイートインスペースもあるのでこちらでのんびり待たせて頂きます。私以外の輪行メンバーも早々に到着されたので出発します。

スタートして1時間もしない内に私がパンク! 先週の紫陽花ライドの時もパンクしたのでまさかの2週連続パンクです。もしかしてパンク神に私が憑かれたのか(´;ω;`)   前回は降臨にぶっささりましたが今回は前輪のパンクです。「このタイヤ固くてイヤなんだよな~」っとぼやいていたら「こちらをどうぞ」とブルべSR認定ライダーであるshinさんからタイヤグライダーをお借りできる事に。ついでに空気入れもお借りして先週の373さんやKeiOSさんから道具をお借りした所までデジャヴな流れ。おかげ様で手早くパンク修理をする事ができました。大いに感謝です

国道369号線を軽快に走ります。途中2つか3つ程ある長いトンネルさえ気を付ければ本当に走りやすい道です。

道の駅御杖の手前にある大きなアップダウンの道をちょくちょく現れるつえみちゃんに見守られながら走り抜けました。まぁ途中この子名前なんだっけ事案があり「御杖村だからみつえちゃんじゃね?「えだみちゃんじゃない?」「つえ子ちゃんはないかw」と何故か大いに盛り上がりましたwww

道の駅御杖に着いて補給をせねばと思い売店を見るとかき氷が!  かき氷を食べに伊勢に行くライドなのに途中で先にかき氷を食べてよいのかと自問自答しましたがこの暑さと自家製梅シロップのかき氷なんて言われたらこれは不可避案件。美味しく頂きました生き返る~

かき氷を食べた後に道の駅を見て回っていると去年は無かった杖チュロスなるものがありました!このビジュアルは捨て置けぬ!券売機で500円を払い厨房へ持って行くと「揚げるのに10分くらいかかるけどいいかな~?」心の中で「マジで⁉いやそれ先に書いといてよ!今更辞めときますとも言えないw」って思いながら「大丈夫ですよ~」笑顔で返した私。そうして手に入れた杖チュロスは........。

揚げたてあっつあつw  しかしビジュアルと味は中々なもの。魔法陣グルグルを思い出しながらい口を火傷しそうになりながら頂きました。しっかりと補給してお昼ご飯に向かいます。

こんな所でランチ難民とは………。


その前に前回も訪れた伊勢奥津駅に来ました。ローカル駅のこの趣のある感じはいつみてもよいものです。

前回は坂本さんが観光協会の方に行っていたので私とshinさんだけでしたが今回は皆の推しで集合写真を撮れましたー。この時にここから輪行して向かうのもありなんて話しもでましたが本数があまりにも少なく走っていくほうが早いのでまた今度の機会とすることにしてお昼ご飯を食べに向かいます。

こちらも前回訪れた雪姫亭 なんだか騒がしいのに店内は暗い?ってよく見ると・・・。

臨時休業やないかー!
おそらくは貸切営業なんでしょう......。近くにあったバイカーズカフェらしきところも満席で仕方なく先へ進みながらお昼ご飯を食べれそうなお店を探しました。

道の駅美杉で懐かしのはちみつれもんで水分補給しているとこの先にサンドイッチのお店がるとの情報を得て仁柿峠に入口まで向かいました。

ランチ難民になっていた私達のオアシス!サイクルラックもあってありがたい。土日のみの営業スタイルでした。

猪サンドイッチ  とってもボリューミーで食べ応えがありました。赤福氷の閉店時間もあったので食べ終わってからは早々に出発いたしました。

仁柿峠はいつもに比べて道が綺麗でしたのでとても走りやすかった! 意外にも車通りはあるので気をつけながら降って伊勢赤福へ向かいます。

赤福氷の美味さは他には変えられない


そしてなんとか閉店30分前に到着です。途中コケコッコー共和国のベビーカステラを食べたかったので時間ロスを防ぐために私一人だけ先行して自分と坂本さんのぶんを買う珍行動?もありました。

2023年度初赤福氷を頂きます。もちろん赤福も追加で頼みますよ。

これを食べる為に毎年100キロも走ってるんですよ。特別な一杯でございます。食べ終わってからは駅へ向かう前に豚捨のコロッケを食べて、それから坂本さんが373さんに買うお土産を探すのをついて行ったんですが、その時に三重県の応援ポケモンであるミジュマルを見て私が「ポッチャマやー!」「坂本さんポッチャマおるー!」って言ったら「ミジュマルじゃー(怒`Д´怒)」とそれはもう大変なお叱りを受け泣かされてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

宇治山田駅から輪行して帰ります。輪行袋は今回初めて使用するPEKOさんの「縦型125gウルトラ軽量輪行袋」とにかく軽くて小さくなるからほんと便利です。こうして今回の赤福氷ライドは無事に終了です。

終わりに

今回のライドは6月に走ったのでまだ暑さはマシでしたが(書いてるのは8月)それでも走っていたらそれなりに汗はかくなかなか疲れるライドでした。それでもご褒美があれば頑張れます。今回も前回もその前も大体同じルート通っているんですがやはりランチをどこで食べるか問題は難しいですね。そもそも山の中なので
次に行く時はルートを変えていくのももしかしたら有かもです。

そして今回はちゃんとお土産に赤福を購入する事ができました。まぁ関西なら高島屋とかサービスエリアとかで難なく購入できますがやはり赤福は赤福で買うとなんか気分も違いますよね?私だけw

ここからは暑くなってきてライドの回数はグッと減りますがなんとか残りも書かなくては。何故ならこれは日記なのだからw

コメント