シティバイクで行く北摂ライド

MAAP RIDE OSAKAに参加してきました


いつもお世話になりまくっているK&M CYCLEさんがこのたびBackyardへとお店の名前が変わりそのプレオープンイベントに参加してきました。Cyclism代表やLovecyclistの方が参加されるMAAPオフィシャルライドでイベントの参加資格はMAAPのジャージを着用していること。普段着ないタイプのサイクリングジャージなので自分が着る事にかなりの抵抗があったもののおもちっこ体型なので似合わないと諦めていたなんとか見繕ってもらいMAAPジャージとジレを購入して参加資格を得る事ができました。

ジャージ買うついでにUDOGのサイクリングシューズも購入♡ ここでしか買えない所有欲、一回履いてみるだけで感じた心地よさとフィット感にいつの間にか購入手続きをしてしまった珠玉の逸品です。そんな新装備を携えてドキドキわくわくのMAAPライドへ向かいました。

[MAAPライド開幕!]

ちなみにMAAPライドはLOVE CYCLISTにて記事が公開されているのでそちらを読む事を強くオススメします私も少し写ってた(*^-^*)あくまで私のは日記なので(/ω\)

当日はお店の近くまで車載で向かいます。忘れモノがないように何回も確認しましたw UDOGのシューズの良さを確かめながらお店に向かっていると「おはようございます!MAAPですかー?」と元気良く声をかけて頂いたサイクリストさん。どうやら愛知県から来られたらしく遠い所から来る人も多いんだなーと感じてる内にお店に到着! 
池田市の店舗に来るのは初めてでしたがまだ工事もはいっていない感じでむき出しでしたw

MAAPジャージ着用記念に1枚パシャリ 
今回30人近く参加している中でやっぱりジャージ姿が似合っている人が多くて私みたいなおもちっこ体型はホント平常心を保てず知ってる人が来るまでずっとウロチョロ動いてました最近In Bodyの計測結果が肥満だったので( ノД`)シクシク…
そうこうしている内にDARUMAさんやきゃぷ氏、坂本さん、AYAさん、373さんなど知った人たちが到着してやっと居場所を見つけれた気がしました。
開会宣言?や注意事項の説明を経ていざ!MAAPライドの開幕です。今回のコースはDARUMAさんがルートをひいてくれたそうで五月山→JOZU+→妙見山→勝尾寺→Backyardの62.5Kmの1600up 北摂をしっかり楽しめるコースでした。

まずは五月山ヒルクライムの始まりです。五月山に登るのは久しぶりで前半が苦しいイメージ。集合写真を撮るのでいつもはスルーする秀望台で止まります。初めて見た秀望台は澄んでいてとても良い景色を拝むことができました。

全員がMAAPの集合写真 この中に私も入っていたのかと思うと今更ながら凄いライドに参加したんだと感じます。
ちなみに私はどこにいるかわかりますか?笑

集合写真撮った後はヒルクライムの続きです。しかしまぁなんとも全員早そうw そう思ったのもあながち間違いではなく先頭はずっと4倍?5倍?で走り続けていたそうな(´゚д゚`)  私は後続で痛めた膝の調子を見ながらお喋りクライムです。
膝の調子次第ではショートコースも視野に入れていたぐらいでしたが痛みも出る事がなかったので安心しました。そうやって色々な意味で苦手な五月山を登り切り、路面の少し悪い箕面川ダムへダウンヒルをしてランチの場所へ向かいました。

[幸福は健康の中にある]

この辺りは久しぶりに走ったのですがいつの間にこんなオシャレなお店ができていたとは.....。サイクルラックもあって助かります。

ランチは旬の野菜の発酵御膳でメインに肉か魚を選ぶ事ができます。私は魚を選びました。野菜中心の数多くの一品はとても健康的で美味しかったです。

目の前で土鍋で炊いたご飯を提供してくれるので熱々のご飯の匂いに空腹を刺激されてより一層美味しく食べる事ができました。土鍋を脇に抱えてしゃもじでダイレクトに口に運びたいw
胸いっぱいに健康と幸福感を感じながらこの後ショートコース行くのかロングコースを行くのかを相談した結果は373さんを拉致する事に成功したのでロングコースへwきゃぷ氏からももちろんロングコースですよね⁉って圧かけられたのもありますがw

[ロングコースを走るのじゃ]

こうしてロングコース組は妙見山ヒルクライムをしてから勝尾寺へ向かいます。妙見山はいつもと違う裏側?的な所から登ったので思ったよりも短かったです。

久しぶりに来た妙見山。いつの間にか携帯置く台まで設置されていました。せっかくの機会なので自撮りしておきました。意識してないですがウマぴょいみたいなポーズしてましたwww

DARUMAさんに「おもちっこなのに餅食べないんですか?」と言われて亥の餅を1購入。別で1つで足りるのかとも言われましたがさすがにランチ食べてすぐなのでw  

ここでロングコース組で集合写真をパシャリ  先頭の体育座りの綺麗さに脱帽ですw

DARUMAさんを先頭にきゃぷ氏と373さんと勝尾寺を目指します。目標はショートコース組に追いつく事になったのでDARUMAさんの引きに必死に食らいつきます(;゚Д゚) すんません普段この速度域で走んないのでめっちゃしんどいです! あとで話しを聞くと普段はもっと引きずり回されるそうなのでゆるポタ民としては戦々恐々でございました(--〆)

激坂小学校と呼ばれる当たりでショートコース組へ追いつきましたがDARUMAさんの引きから発射されたきゃぷ氏を追いかけて必死に登りましたしんどい疲れた  実力差があり過ぎてきゃぷ氏にコテンパンにされましたがたまには一心不乱に走るのも気持ち良かったです。

ここからはのんびりと勝尾寺へ向いま...........すとはならずにこれまたペースアップして勝尾寺の前まで叱咤激励を全身に浴びながらのヒルクライムとなりました。

疲れと暑さからあいすくりんを購入。皆からこの後降ってすぐ〆のcafeだよ!って言われましたが私のアイス欲しい欲は限界でした。せめてあいすくりんにした事を褒めて欲しいw

せっかくなのできゃぷ氏とフォトスポットでハイチーズ!ってところでスタッフのSHOさんがピースで横切っていく!私が被って見えてないよー( ゚Д゚)

TAKE2ではお互いにポーズが合わずw  何とも言えない凸凹コンビな1枚でした。AYAさんにはポーズが古いとツッコミまで頂きましたw
ここから池田市方面に降って最後のcafeに向かいます。

[MAAPライド閉幕!]

こちらで珈琲とおやつを頂きます。

Backyardのパティシエール謹製のラミントン
「オーストラリアの伝統菓子で~」の説明がされた頃には食べきってしまったぐらい美味しかったデザートでした。この後おかわりをもらい計6個も食べてしまいましたw
この後にMAAPライドの最後のイベント MAAPグッズじゃんけん大会が開催されました。サコッシュ・マグカップ・ジャージの豪華景品で373さんはサコッシュ、私と坂本さんはマグカップをGETする事ができました。

最後にCyclism代表のDannyさんと写真を撮ってもらいました。Dannyさんには車体やシューズを褒めて頂いてとても嬉しかったです。今日は1日ありがとうざいました!これにてMAAPライドが無事に閉幕致しました。

[終わりに]

もっとゆる~いイベントサイクリングを想定していたら思ったよりもハードで疲労困憊になったMAAPライドでした。 初めましての方や何回も会っているけどライドをご一緒するのは初めてなおっちさんと走れて本当に楽しかったです。

MAAPのジャージやジレは着てて本当にストレスないのですがいつも着用しているジャージよりはかなりピッタリしたタイプに未だに戸惑いを隠せないので少しづつ慣れると共に体を絞って今よりも似合うジャージが似合うサイクリストにしていきます。

最後にBackyard池田店のOPENを楽しみにしています。そして今後もお世話になりますので宜しくお願い致します。

コメント