シティバイクで行く北摂ライド

和歌山の紀北グルメを楽しむ ゆるぽたライド

週末の天気が怪しいけど晴れたら走りに行きたいと集まったメンバーでまたまた和歌山を走ってきました。今回は橋本市にあるチューリップ畑⇒九度山のおにぎり⇒岩出市の濃厚ラーメン⇒和歌山市のご当地ソフトクリームのグルメポタリング。
今回のメンバーは
373さん
keiOSさん
坂本さん
おもちっこ(わたし)
の4名です。
幸いにも晴れ男は多いメンバーだったので無事に晴れたのでライド改めサイクリングのスタートです。

[恋のトラブルチューリップ畑]

集合は橋本駅だったので私は自走で向かいます。少し路面は濡れていましたが日が昇るにつれてどんどん乾いてくれたのでほぼ汚れる事なく走る事はできました。紀ノ川サイクリングロードを通って向かいます。

元祖自走系サイクリストの373さんはまさかの自走Σ(・□・;)! まだ夜が明けぬ時間から走って橋本まで来てくれました。

橋本駅到着 私が来た時には輪行組のkeiOSさんと坂本さんは到着していました。自走系サイクリストの373さんの到着が少し遅れるとの事でファミリーマートに移動して待つことにします。

普段ならチョイスしないタイプの変わり種おにぎりですが何故か今回は魅力に感じて購入してしまった生ハム寿司。クリームチーズの味に少し塩味の効いた生ハムに「また購入しよう」って意欲がわく事はなかったです。 そうしている間に373さんが到着し暫しの休憩の後に出発する事になりました。橋本駅からチューリップ畑は15分ほどの距離なのですぐに着きました。
さすがに2週間前に来た時に比べるとチューリップの見頃が過ぎた感は否めません。それでもギリギリでハートの形を保ってくれたり咲いているのもチラホラあるおかげで無駄足にはならなくて助かりました。

カメラを向けられるとポージングする習性があります。背中向けてる写真を撮るから前向け!!って怒られましたがwwwww

さすが373さんが撮ると美しい。私もガンバって真似したんですが全然上手くいきませんでした(´;ω;`)

全員で集合写真を撮っている時に悲劇が(T_T) なんとkeiOSさんの燕雲ちゃんがコケてしまいました(/ω\)

負の連鎖で続いて坂本さんのFACTORまで落下(/ω\)  さらに搭乗していた なも吉リーダーまで........。この日は風が強かったので警戒はしていたのですが一瞬の油断でまさか2台と1匹も落下するとは。

前の日の雨がたまっていた所にダイブしたので滴り落ちるほどの水を含んで助け出された我らがリーダー。さすがに掴むとグローブがビチョビチョになるので指で掴んで持たせて頂きましたwww

ちなみに私の相棒も落下して少しだけですが濡れてしまいました(--〆)  気を取り直して次の目的地である九度山駅まで紀ノ川サイクリングロードで向かいます。

[おにぎりじゃないYO! おむすびだよ!]

おむすびスタンドくど
行楽シーズンなのかお店の前には行列ができており20分ほど待ってからおむすびとコロッケを購入しました。

1人1個のおむすびとコロッケ。お昼ご飯前なので控えめに。 イートインスペースがあるのでこちらで頂きます。

コロッケはホクホクで少し甘味のあってとっても美味しいです。

私は灰干し鮭と干しえびをチョイス。 釜炊きごはんにベストマッチしていて後10個は食べれるぐらい美味しかったです。おむすびとコロッケをしっかり味わってそのまま長居してしまいました。さすがにお昼の時間になってたので次の目的地へ向かいました。

[久しぶりの超濃厚ラーメン がんたれ]

紀ノ川サイクリングロードをひたすら河口へ向かって走り抜けます。本当に今日はド平坦しか走っていないのでこれがガチのサイクリングですw
和歌山で屈指の人気を誇るラーメン店です。

食券を買って暫く待ちます。頼むのはもちろん「特製濃厚中華玉子入り」です。

これこれこれですよ!ビジュアルからしてガッツリ濃厚なラーメンって感じさせてくれる珠玉の一杯です。

極厚巨大なチャーシュー。 カウンター席から見える調理器で豚肉の塊が見えたのでじっくり焼き上がってますね~って思いながら頂きました。

スープによく合う太麺 大盛にするとかなりボリューミーになります。

カウンター席しかないので大人数では難しいお店ですが濃厚なラーメンがお好きなら是非とも食べて頂きたい一杯です。

ラーメンを食べた後は近くのカミンコーヒーロースターズでコーヒーブレイク。ここではたまに豆も購入するぐらい和歌山では好きな珈琲屋さんです。

女性人気のあるオーツミルクオレ。第三のミルクと呼ばれ栄養価が高い意識高い系オレですが美味しいのでオススメです。ここでもまったりお話ししてしまいそこそこの時間経過w 最後の目的地であるソフトクリームを食べに行きます。

[サイクリストはソフトクリームが大好き]

本日お世話になりっぱなしの紀ノ川サイクリングロードを通ってさらに河口へ走ります。最近紀ノ川サイクリングロードの整備がさらにされているのでいつかは川沿い全てがサイクリングロードになりそうです。

玉林園 グリーンコーナー本店
安政元年(1854年)から続くお茶屋さんが展開する飲食店で名物の「てんかけラーメン」「グリーンソフト」が楽しめます。

和歌山の加太が舞台とされるアニメのサマータイムレンダ関連もお店の入口に飾られています。

グリーンコーナーでしか食べる事ができない「グリーンソフトのソフトタイプ」コンビニやスーパーで売っているのは固いタイプでソフトタイプの滑らかな味わいが癖になります。 しかしサイクリストは何故にご当地ソフトクリームが好きなのか。その疑問は永遠に解かれる事はないのでしょう........。

お店の前にはマスコットキャラクターのアヒルがいました。実は2羽存在しており男の子が「グリンちゃん」リボンのついた女の子が「チャーミーちゃん」らいしです。写真に写っているのはリボンが無いので「グリンちゃん」ですねw  この後は紀伊駅に移動して本日のサイクリングは終了です。

[終わりに]

本日のライドもお疲れ様でした。食べてばっかりのゆる~いサイクリングだったので完全にカロリーオーバーですねw  まぁ和歌山紀北のグルメを楽しめたので良しとします!笑 一応ですが道中で「和泉葛城山はここ右に曲がればいけますよ!」って何回か声かけたのですが誰も反応してくれませんでした(´;ω;`)  そんな怖い山ではないんだけどな~  一度行きませんか? って僕も久しぶり過ぎて行くとなるとドキドキしますがw  

それでは皆様
Slyu☆

コメント