シティバイクで行く北摂ライド

白浜周辺にスタンプを回収に行ったポタリングライド

WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーの5th seasonが3/21で今期分が終了。今年は結構ポイントを取った気もしたので確認してみると残り数箇所ほど。これなら初のコンプリートできるかもと思いまだ取ってない白浜周辺のスタンプを集めにいってきました。
ルートはほぼ適当でJR朝来駅→道の駅紀州備長炭記念公園→国民宿舎紀州路みなべ→植芝盛平記念館→ホテルシーモア。 スタンプを取る事だけを目的にしたライドなので面白味無しのライドだと思っていたのですが途中の寄り道のおかげで想像以上に楽しめたそんなライドでした。

[上富田からスタートして山へ]

家からは白浜までは車で向かいます。早朝に出発したのと阪和自動車道の車線が増えた事によりかなりアクセスしやすくなりました。駐車場はパーキングに停めてもよかったのですがサイクリングに利用するなら停めてもよい駐車場がネットで公表されているので今回はそのうちの1つである上富田町役場に停めてスタートしました。

JR朝来駅
まずは1つ目のスタンプGET。上富田は水が美味しいぐらいしか知らないのですぐに次の目的地へ行くことにします。

WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーはだいたいこの青の線についていけば辿り着きますw  もちろん行先はある程度合わせてないと枝分かれした時に違う方に案内されますがw

以前行った「よし平天ぷら海鮮」揚げたての天ぷらは美味かったな~  白浜周辺には牛カツや魚カツといった違うコンセプトのお店も見かけたのでぜひ行ってみたい!

県道29号線に入ってからは少しだけ登ります。途中にある「奇絶峡」は秋には紅葉の隠れスポットです。ロードバイクだと紀伊田辺まで輪行してから来るのがベストですがここまで来ると白浜方面に行きたくなるんですよねw

奇絶峡を過ぎて暫くするとお出迎え看板がみえます。なんでも備長炭の名前が使われるようになったのもこの地の炭問屋さんからとってつけられたのだとか。備長炭で焼く肉食べたい

施設内では紀州備長炭の歴史だけでなく売店で炭や特産品を買えるだけでなく、4月~10月までBBQを楽しむ事もできます。(レストランも有)

この日は結構暑かったのでソフトクリーム(黒飴)を補給食側りに食べました。さすがに暑すぎたのかソフトクリームまでぐったりしていますw  ここから来た道を引き返します。本当は田辺梅林やみなべ梅林を見に行きたかったのですが時期が少し遅かったので今回はパスしました。

[山から海へ]

海沿いに出ると風は吹いていますが気持ちよく走れます。特に山を走った後に見る海は気持ち良さが倍増する気もします。

国民宿舎 紀州路みなべ
入口の温泉マークを見たら温泉に入りたい欲が急上昇しましたがここで入ってもしょうがないので泣く泣く白浜まで戻ります。

写真撮るの忘れてたのですが植芝盛平記念館
後で調べて知ったのですが合気道の開祖で記念館では合気道体験もできのだとか。合気道は日本伝統武術にして唯一無二の受けのみなので基本的には競技(試合)せず型の稽古、技の稽古が中心なので子供からお年寄りまで幅広く学べ、私も少し興味があるのでいずれは学んでみたいですね。

[寄り道と言えばご当地スイーツ]

無事に白浜まで戻り県道34号を通って円月島でも見に行こうかと思ってたら道沿いにかげろうcafeがありました。

店内を見るとお昼ご飯前だったのか空きがありそうでスムーズに席に座れそうだったので休憩がてらに寄っていくことにしました。

本店限定 生かげろう MIXBセット
本店でしか食べれない生かげろうのセットで内容は「いちごクリーム」「ダージリン」「塩ミルク」「黒蜜きなこ」「カフェオレ「さくら餡」

テラス席で潮風を感じながら頂きました。さすはにここまで味気ないライドだったので白浜に来た感が出て寄り道して正解でした。周りには観光客ばかりだったので少し場違い感がありましたがサイクルラックもあるので気軽に寄れます。

外には定番の顔出しパネルもあります。さすがに1人で撮る勇気はありませんw

かげろうcafeを出て暫く進むとすぐに円月島が現れます。毎回思うのですが写真撮る時微妙に遠いんですよねw  まぁそこは工夫と技術でどうにかなるらしいのですがそんなの私にはできそうにないんですよ.......。

[予期せぬ嬉しい出会い]

白良浜を過ぎてホテルシーモアに到着。 ここにはジャイアントストアもありサイクルラックもこちらに設置されています。

ホテルシーモア内には無料で入れる足湯もあります。海を見渡せるスポットなので立ち寄り必須のポイントです。

そして私は知らなくて偶然の出会いだったのですが温泉むすめの白浜帆南美ちゃんがいました。売店にはグッズもありました! 温泉むすめのパネルは温泉宿か観光協会にしか置いていないと思っていただけにビックリして声を出してしまったぐらいですw

そして気がついたら缶バッジとパンと珈琲を買って席についている自分がいました。これはけっして白浜帆南美ちゃんに影響されたわけではないのです(/ω\)

ホテルシーモア内のパン屋さんはかなりオシャレで品数も多くパン自体もとても美味しかったです。ふとパンを食べながら時計に目をやると12時30分。ここで温泉むすめにあったのも何かの縁。そして先ほどから温泉に入りたい欲が急上昇中(ホテルシーモア近くは硫黄の匂いがする為) 車へは30分弱ぐらいで戻れそう。ならば間に合うか⁉ ここからは急いで車のある駐車場まで戻ります。そして向かう先は.......。

[日本三大美人の湯 龍神温泉]

来ちゃった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
車で1時間弱ほど走った先にある龍神温泉。そこで最近増えた龍神晴ちゃんの浴衣姿のパネルを見に来てしまいました( *´艸`)

缶バッジは1人3個までだったので3個購入。1個は自分用で残り2つはお土産用です。

奉納祭壇もあって本気度が伺えます。さすがにさっき購入した白浜帆南美ちゃんの缶バッジを奉納する勇気はありませんでした。

龍神温泉 季楽里の日帰り入浴時間は11時~15時までとかなり短いのでお時間には気を付けて! 日本三大美人の湯でナトリウム炭酸水素塩泉でお肌すべすべになります。
これにて本日の行程は全て終了いたしました。

[終わりに]

WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーの為だけのライドでしたが思ってた以上に楽しめて良かったです。特に龍神温泉は中々行きづらい場所にあるので思い付きで行ける距離の場所で本当によかった。
今回の戦利品たち。
1日でこんなに缶バッジを購入したのは初めてですw  まさかこれほどまでに影響されるとは私自身本当に驚きですΣ(・□・;) そしてスタンプラリーも残すところあと1つになりました。最後はかなり近い所でなんでここ残ってたんだろか?って場所ですw
気温も上がって走りやすい季節になってきたのでどんどん走りにいくぞ~(*^^*)