シティバイクで行く北摂ライド

りくろーおじさんと飛行機を堪能した グルメポタリング

仕事が忙しくて自転車に乗る暇もない!
そんな毎日を過ごしているせいで時間が出来た事も忘れていて休みの日の前日の夕方に走りに行きましょうとお誘いする行き当たりばったり精神で走り抜けるおもちっこ
正直1人で走りに行くことも覚悟していた中、猪突猛進のお誘いに乗ってくれた373さんと坂本さんの3人で走りに行く事にラッキー
あまり私がりくろーおじさんのチーズケーキをイートインで食べたい願望と坂本さんが飛行機と自転車の写真を撮りたい案を上手く調整してかつ遅くならない時間設定でルートを引いてみました。(簡単に毛馬こうもん⇒りくろーおじさんの店彩都の森店⇒勝尾寺⇒池田でランチ⇒伊丹空港)
久しぶりの自転車なので怪我無く無事に帰る事を目標に走ります。

[朝から囲んでぷるぷるおじさんを狩り]

朝8時に毛馬こうもん集合だったので近くのコインパーキングへ車を停めてやってきました。さすがに前回ほど寒くはなかったので水たまりは凍っていませんでしたw
集合地点にはすでに坂本さんの姿が。GoodMorning SAKAMOTO San.
と華麗に挨拶して写真を撮って待っていると373さんから「先に進んでおいてほしい」って連絡が。373さんなら問題無く追いついて来るだろうと予想して先に進む事に。前日の雨で水たまりの多い淀川の道をできる限り自転車を濡らさないように進みました。

373さんに追いつかれないように!!って意気込みが背中から感じれる坂本さんの鬼引きでりくろーおじさんのお店に向かいます。もしかしたら373さんに追いつかれないようにではなくチーズケーキを早く食べたかっただけなのかな?笑

お店に到着する直前の坂で373さんが合流!さすが373さん かなり飛ばしてきたのか息切れが凄いw 3人で入店できたのは幸です。ちなみにこちらの店舗ではサイクルラックもあるのでロードバイク乗りも立ち寄りやすいですね。

お店の前に牛さんがいたので騎乗してみました。ちなみにキイロイトリは騎乗スキル持ちです。

お店に入るとすぐ右手でチーズケーキの工房があります。作業風景を見ている子供の前で生地を方に流し込み、釜の中に入れて焼きあがったチーズケーキをぷるぷるさせる。良い匂いと共に焼き上がりを知らせるベルが鳴る。雰囲気も最高の空間です。

チーズケーキだけでなく、ケーキ屋パン類もありました。パンコーナーに山積みにある「もちもちもちっこ祭」おもちっこを名乗っている以上避けては通れないですね謎の使命感www


1ホールでも1/3カットでも好きにイートインできます。今回は1人1ホール!って言いたかったのですがんか良く3人で分ける事にしました(*´▽`*) 次来た時は1ホールたべちゃお(´艸`*)

焼きたてのプルプル感を是非体験してください。
373さんのケーキ入刀(⋈◍>◡<◍)。✧♡

坂本さんはさらにいちご大福も食べてましたwww

[カチカチ勝尾寺ヒルクライム]

チーズケーキを食べて大満足したのでこのまま輪行して帰ろうか!って話しもでましたが涙を呑んで走り始めます。さすがにここで帰ったら短すぎですわwww

勝尾寺にはあまり行った事がない上にこちらから登るのも2回目ぐらい?なのでとても新鮮な感じで走れてめっちゃ楽しいw

伊吹山ヒルクライムレースに出る坂本さん!真剣過ぎて無言で登り続ける!
いつもよりがんばって回しております!

こうして無事に勝尾寺に到着。距離的にも斜度的にも凄く走りやすいですが交通量と落石やゴミ等が以外にも多いので気を付けるポイントは多いですね。あと前にはいっぱいあったダルマさん達が消えている!全てお寺の中に入ってしまったのだろうか.......。
無事カエルパーカーを来てたのでせっかくなので1枚。ここで写真撮るのほんと何年ぶりだろうかw

サイクルラックに自転車を置いて施設の中に入るとなんじゃこりゃ?笑
いつのまにかゆるキャラ的なダルマさんがwww
他にも多数のグッズがあったりしてイメージがガラッと変わった勝尾寺。受験シーズンに稼ぎに走った雰囲気さえ感じました。しっかり休憩してから勝尾寺を後にして箕面駅へ降ってから池田駅まで走りました。

[ランチは前から気になっていた燻製カレー]

しっかり走ってお腹がすいてきた時にたどり着いた池田駅周辺。坂本さんの記憶をたどりに案内してもらいお店に辿り着いたのですが。
古い立ち飲み屋⁉ってぐらい狭いお店で初め見た時はビックリしました。外から見た感じカウンター席4人しか座れない感じ( ̄▽ ̄;)

暫く待った後に補助席を出してもらい店内へ入る事ができました。メニューも数種類ありましたがトッピングの違いのようだったので全て入ったのにしました。
燻製リッチバターカレーすぺしゃる
オニオンフライ増し
ポテサラ増し
ご飯大盛
燻製の香りがふぁっとした中でチーズや玉子、チャーシューがトッピングされたカレーはとても美味しかったです。あとポテサラにナッツがゴロっと入っているタイプでポテサラが大好きな私も久しぶりに食べるタイプだったのでとても美味しかったです。
ハラペコサイクリストはお腹いっぱいになりご満悦です(´∀`*)ウフフ
お腹いっぱいになったので今回の〆となる飛行機を見に行くことにします。

[いざ飛行機撮影]

猪名川沿いを南下して途中千里川の土手に行くと飛行機が真上を飛ぶスポットへ辿り着けます。
空港にかなり近いのでビックリなポイント。来たのはほんと何年ぶりだろうか。

飛行機はだいたい15分に1~3機来る感じなのでその間はポーズの練習をして待ちますw またありがたい事に近くにいた若いカメラマンがアプリで飛行機が来る情報を教えてくれて大助かりでした。飛行機が来たタイミングで個人で撮影していきます。

飛行機の迫力にビビッていつもより下げめのおもち上げ

ロードバイク女子っぽいポーズをした坂本さん

飛行機ブロックしようとした373さん

寒空の中1時間ほどかけて撮影しました。体が震えながらも大満足で走り出します。ここで373さんとはわかれておのおの帰宅で今回のライドは終わりです。

ライドは終わりましたが今日は久しぶりに夕食をいつメンで焼肉なのでそれまでの時間は響珈琲でゆっくりします。ここで隣のお客さんにケーキを2個勧めたり数年ぶりにお会いした方がいたりと中な濃い時間を過ごさせて頂きましたw

無事にお肉を食べながら楽しい時間を過ごせて大満足の一日でした。

[終わりに]

本日もお疲れ様でした。ほどよい感じのグルメポタリングだったライドでした。りくろーおじさんのチーズケーキをイートインできるお店が限られているうえに家からかなり遠いので今回訪れる事ができて本当に良かったです。
そして少しだけでしたが勝尾寺周辺も久しぶりでいつも通過するぐらいでしたが以外にもサイクリストがたぶんTTしてるような感じの人が多くてビックリしました。また後日車でのんびりと観光目的でこようかなw
あと飛行機はやはり迫力が凄いw 近くにある伊丹スカイパークだと夜でも飛行機が見れるし昼だと子供が大きな公園で遊ぶ姿を見れてとても良い場所です。たしか自転車は持ち込み禁止だったような気もしますがw

なにはともあれ久しぶりに自転車乗れて楽しかったしお肉も食べれて最高でした。それと良い話しも入ってきて魂友であるKeiOSさんのロードバイクが修理&オーダーペイントから帰ってきたので近く撮影会ライドが決行されそうです(#^^#)
どこに行くのかな~ 海かな?山かな?川かな?いや湖のパターンもあるな! 次のライドに期待で胸を膨らませてその日を待ちます。

それでは皆様
Slyu☆


コメント