シティバイクで行く北摂ライド

雪と凍結に阻まれたグルメライド~和菓子多めだよ~


















2023年が始まって1カ月が過ぎようとしている中で全然自転車乗れてない。そんな中で滋賀県の菜の花を見に行くライドにお誘い頂きご一緒させていただくことになりました。

今回のライドメンバーは
坂本さん(音頭とるのはやっぱりリーダー)
Shinさん(手羽先サイクリスト)
きゃぷちゅんさん(ぬいカルテットに選ばれました)
AYAさん(リーダーが尊敬する頼れる姉さん。どうも初めまして<(_ _)>)
そして私おもちっこ(肥満体型サイクリスト)

今回のライドは淀川サイクリングロードを走って宇治へ行き、滋賀の守山市で菜の花を見て、坂本さん激押しの回転寿司へ行く流れです。
しかしここ最近の雪と寒さで滋賀県まで行けるかどうか怪しい。事前の話し合いの結果で宇治までは行けるだろうの予想で宇治から先は現地確認で無理なら違う所に行くって事で決まりました。

[水たまりも凍る淀川]

淀川のスタート地点「毛馬こうもん」。Shinさんと坂本さんはこちらで集合できゃぷ氏とAYAさんは3つぐらい先の橋で集合です。
この日はかなり寒かったのでShinさんは手羽先装備。まさかの坂本さんは手羽先未装備(/ω\)  寒さに弱いと自他認めているはずだけど大丈夫?笑
久しぶりのような、そうでないような淀川。散歩にマラソン、釣りに野球にサッカーと様々なスポーツを寒さに負けずやる姿も淀川らしい景色だと感じました。

走っている途中に水たまりがあったので避けたのですが、なんと水たまりが凍っていました。たしかにかなり寒いかったので警戒はしていたのですがこの時点でしっかり凍っているのを見るとこの先の工程が大丈夫か不安になります。
毛馬こうもんから橋を3つほど越えた所で、きゃぷ氏とAYAさんと合流。AYAさんとは始めましてのご挨拶をして出発します。
きゃぷ氏とAYAさん まさかの服装だだかぶりwww  初対面なのにここまで被るとは面白すぎるwww  関西医大裏では休憩をおこなわずそのまま「さくら出会い館」まで進みました。
これまた久しぶりに「さくら出会い館」の中まで入ってみると可愛い鬼のパンがいました。赤い方は苺ジャム、緑の方は地産の抹茶を使っていてとても良い香りのする鬼たちでした。

[命を大事にで雪遊びとカフェ休憩]

宇治まで無事にくる事ができましたが途中で雪が残っているのを何回か見て天ヶ瀬ダムから滋賀県まで行く府道3号までの道が凍結しないか嫌な予感がします。平等院鳳凰堂の横を過ぎていざ!滋賀県へ!!
って思ったらやっぱり橋は凍結してるし雪が残ってたー( ̄▽ ̄;)   おそらくは気を付けて走れば問題ないでしょうが無理して落車&ケガしてまで行く意味もないのでここは安全最優先で引き返す事にします。石橋は叩き割るぐらい慎重になるぐらいで丁度良いのです。
すぐに引き返すのもアレなんでとりあえず雪遊びます。とりあえずきゃぷ氏に雪をぶつける!きゃぷ氏に雪をぶつける!きゃぷ氏の背中に雪を入れる!きゃぷ氏に雪を振りかける!きゃぷ氏に雪を振りかける!とにかくきゃぷ氏に雪をプレゼントしましたw おもちっこは雪を見たらすぐにはしゃぐw
きゃぷ氏の反応が良くて雪遊びに夢中になった私をShinさんになだめてもらいましたw とりあえず作戦会議の為にカフェ休憩も含めてサイクルラックのあるお店に入りました。
ぬいカルテットで集合写真........。全員違う方向いとるやん⁉ 今だにぬいカルテットでまともな集合写真を撮ってないな~www
さすが宇治だけあってどのメニューにも抹茶が入っています。 私は抹茶と羊羹のセットに団子を追加しました。和菓子は何を食べても太らない!カロリー0!!笑 暖かい所での休憩だったので思っていたよりも時間がたってしまったので次の目的地まで走ります。目指すは「とくら新堀川店」以前に坂本さんが行ったハンバーグの美味しいお店です!
ハンバーグ!!じゅわ~!!
ハンバーグ!!じゅわ~!!
きゃぷ氏と掛け合いを続けながら宇治川を北上しますw  ハンバーグと聞いてテンション上がるのは男の子として健全なのですヾ(≧▽≦)ノ  

[ランチはブラック&ブラック]

しかしハンバーグのお店は超絶大人気で大行列の大混乱で名前を書く紙を見つける事叶わずのレベルで仕方なく撤退宇治でゆっくりし過ぎた( ̄▽ ̄;)  ちょうどハンバーグのお店に行く途中で見かけたKeiOSさんがよく食べに行く「新福菜館」の伏見店の横を通ったので引き返してこちらに行くことになりました。
黒いスープのラーメンと黒い焼き飯が目玉の「Wブラック」 見た目に反して味が濃いわけではなくしっかりとした醤油の中華そばって印象。そしてとにかくチャーシューが柔らかくそして美味い。
そしてこの焼き飯も見た目だけが特徴ではなく焼き目(こげめ)を感じてパラパラとしっとりのちょうどよい所をとったような良い感じでとても好きなタイプの焼き飯でした。
こちらは坂本さんが頼んだ「まかない丼」伏見店限定の品でかなりのボリューム!食べきれるのかと皆で心配しましたがそんな不安をよそにパクパクと食べきる姿はさすがですわwww
カロリー消費する為に爆風の中、桂川を南下して淀川を目指します。河川敷もここ数年で工事が入っていて完成したところは広場などができていてとても綺麗になっていました。そして先ほどまかない丼を食べきった坂本さんは苦しそうな顔をしながらカロリー消費の為にペダルを回していました。

[〆の和菓子は走井餅]

お腹はいっぱいでもスイーツは別腹。帰りにもう1個おやつを食べる事にしました。もちろん行くのは淀川からアクセスの良いあのお店です。
かき氷で来た以来かな?久しぶりのぜんざいは楽しみ。私たちが入店した後にゾロゾロとお客さんが途切れなく列をなしていたので周りでなんかイベントがあったのかと思うほどでした。
よもぎ餅ぜんざいに走井餅を1個追加  塩昆布が良い仕事してますね~走井餅もお茶とよく合って最高です。
たまには白じゃなくてよもぎ餅も悪くないですねー 今年初のぜんざいは最高の一杯でした。元気いっぱいになったので最後の淀川を走り抜けます。

朝には凍っていた水たまりも溶けていたのでリフレクション大好き坂本さんの撮影会が始まります。私にとっては初のリフレクション写真だったのでワクワクしました。
釜爺ポーズ(釜爺ってなんやろ?)で涙ぐましい努力をして皆の写真を撮ってくれた坂本さん。
ロードバイク女子っぽいポーズをしてハイチーズ!皆良い笑顔で楽しい一日でした。
この後AYAさんときゃぷ氏とお別れしてから「毛馬こうもん」でぬいトリオメンバーもお別れして今回のライドは終了です。

[終わりに]

寒い中お疲れ様でした。路面凍結により今回は断念しましたがお寿司と菜の花は是非ともリベンジしたい所。そして今回は平坦ライドだったのでそろそろお山にも登りたいな~w  しかし路面凍結に積雪怖いからもう少し暖かくなってからかな? 

それでは皆様
Slyu☆

コメント