シティバイクで行く北摂ライド

紀南でグルメにサイクリングに温泉を楽しむソロライド


WAKAYAMA800スタンプラリーと弱虫ペダルのコラボが12月末で終わる事を思い出し急遽和歌山の南である紀南へと向かいました。今回はソロでの旅で車と自転車の併用です。まずはスタート地点をどこにするかで悩んだのですが今回必ず寄りたいポイントは「平見台園地展望台」「大斎原」の2か所の弱虫コラボポイントと仙人風呂。そして可能な限りスタンプラリーを回る事にします。

[逆回りで走ってもしんどい阿弥陀寺ヒルクライム]

スタート地点は平見台園地展望台からにしました。ここから県道45号線を通って「円満池公園」でスタンプをGETし県道43号線と合流した所で右へ曲がり、県道46号線を通って「阿弥陀寺」「那智の滝」へ向かいます。
まずは「平見台園地展望台」にいる手嶋純太先輩と一枚。朝日が逆光になって写真は上手く取れなかったですがここはどうやら星空を撮るのに良い場所らしいのですが多分夜来たらめっちゃ怖い場所ですw  なんかチャラい感じを出しているパーマ先輩とお別れして県道45号線をひたすらに北上します。
20キロ程平坦を走って辿り着いた「円満池公園」ここは年中キャンプを楽しめる施設でオートサイトからコテージまで幅広く用意さてた施設です。売店は平日は開いてない事が多くここでは自販機補給のみで進みました。
カロリーがありそうなチキンジンジャースープを選びました。相棒達が震えていましたが幸いにも固形のチキンはなかったので気兼ねなく頂きました。
県道43号線に合流する手前ぐらいから登り始めてだんだんと和歌山の山の中って感じの景色に。この景色をみる為登っているといっても過言ではない。
県道46号線との合流地点。10%の看板の通りここから数キロほど斜度の強い登りがあり中々苦しめられます。
やっと辿り着いた阿弥陀寺の駐車場。ここからの景色も最高です。さすが山岳ポイントに認定されているだけあります。ここからの景色が好きな方も多いのでは?笑
マジ卍
那智の滝 水量が少ないと寂しく見えますがそれでもこの落差で落ちてくるのを見るとやはり圧巻です。スタンプラリーのポイントがここにあるせいか年に何回か見る機会を得ています。
DZRのビンディングスニーカーだと石段も軽々と上り下りできます。これを期待して購入したのでとても快適でした。

[お腹が減ったので食べていこう]

ここまでブラックサンダーのみだったのでさすがにお腹が減ったので補給していくことに。那智の滝までくると必ず寄るお店に向かいます。
那智ねぼけ堂の元祖黒飴ソフトクリーム(ぷりん固め)
冬とはいえこの付近にくると必ず食べます。それぐらいここのソフトクリームが大好きです。
お土産に那智の鈴のカステラも購入。なんたって入口の横で焼いているのでめっちゃ良い匂いしたんですよw ソフトクリームを食べ終わって那智の滝の道を降って国道42号線を南下します。
まぐろのヤマキ
国道42号線沿いにあるん人気店で並んでいなかったら入ろうと思ってみるとすぐに入れそうだったのでそのままここでお昼ご飯を頂く事に。

そしてこれが名物の中トロ&大トロ丼

特製のタレをたっぷりかけてわさびを溶かして頂く丼。これとまぐろ贅沢丼が看板商品です。

少しビックリしたのが丼のお値段がめっちゃ上がっていたこと。元々が安すぎで値上がりしても安いのですが上がり幅に少し驚いた次第です。


新宮駅前にある徐福寿司 こちらでお土産にサンマ姿寿司と熊野牛の巻きずしを買いました。これも近くにきたら必ず買う逸品です。

新宮駅前にあったイルミネーション。ハートの形がハートの形を作っているとかオシャレですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

[車移動で飛び地と温泉に入る]

ここからは車移動で向かいます。まずは「おくとろ温泉」どこだって思って調べるとかなり西のほうにある模様。ってかここ和歌山県?ってなるような場所にありました。

途中三重県に入ったり奈良に入ったりと意味が分からないまま来ましたがどうやら「おくとろ温泉」のある北山村は日本唯一の飛び地村なんだとか。なんでも廃藩置県の時に新宮市とのむすびつきの強さから和歌山県に属する形になり、また合併の話しが何度も出ているにもかかわらず住民投票などでいまだに飛び地村として存続するなんとも稀有な存在です。

なんとか川湯温泉まで帰ってきたのでさっそく毎年恒例の仙人風呂に入ります。オープン直前に橋が決壊しオープンの日が遅れたと聞いた時は今年は無いのかと思い焦りました。

相棒たちもゆっくりつかりました。今回も夕方に入りましたが日が暮れて入ると星空を眺めながら入れるのでそちらもオススメです。

最期に新開悠人君とも写真撮影。しかし大斎原の鳥居の大きさには毎回驚きます。これにて本日の予定は全て消化する事ができました。

[終わりに]

今年も紀南を回る事ができグルメにサイクリングに観光にと楽しめました。まぁここ3年ほど同じことを繰り返している感もあるので次に紀南に来たときはお昼ご飯のお店を変えるとか変化も入れたいですね。そして日帰りばっかりなので泊りで温泉も楽しむのもありかな~。温泉楽しむだけなら日帰り車観光もできると言えばできるw

まぁとりあえず無事に走り切れたよかったです。

それでは皆様
Slyu☆

コメント