シティバイクで行く北摂ライド

2022年走り納めに千葉山で野良レースTTに初参加

2022年ももうすぐ終わりで最後にどこに行こうかと思っていた所に野良レースを定期的に開催されているねっぴさんから連絡を頂き、まさかの初レース&初TTで2022年の走り納めをする事になりました。舞台は和歌山のラルプデュエズこと千葉山、通称みかんの丘です。いやほんとゆるぽた週末ライダーなのですが別世界見たさにお世話になってきました!。

千葉山ヒルクライムTT

集合地点の道の駅秋穂まで自走で行ったのですがいつもなら黒沢牧場の所を登るのですが路面凍結もあり市内から国道42号線を通っていきました。いつもよりかなり遠回りだったのでいつもより余裕をみて出たのですがパンクと道間違えて最悪の遅刻。せっかくお誘い頂いたのに本当に申し訳ございませんでした。

私は皆さんとは初めましてだったので挨拶をさせて頂き、自己紹介後にスタート地点の千葉山へ向かいました。TTの形式はタイムが遅い人は先にスタートして早い人は時間差をつけて後半スタートの鬼ごっこ方式。追う人も追われる人も自己ベストがでやすいそうでこれならたしかに実力差があってもレースとして成り立ちます。
これからTTが始まるのに皆さん余裕の笑顔。私は緊張で心臓が破裂しちゃいそう。千葉山での最高タイムは34分だったので目標を30分切る事に設定していたのですがまさかの後半スタート(+o+) いや確実に私この中で一番遅いんですけど....。(/ω\)
ねっぴさんと同じスタートでなんとか半分までは離されないようにと必死に食らいつきましたが1/4ぐらいで置いてかれました。その後は一番遅くスタートしたねっぴさんの旦那様ののまおさんに抜かされてゴールまで1人旅。いつもなら足を緩めますがTTなんだ!って事を強く意識して必死にペダルを回しました。いつもなら景色を見て登る千葉山を前しか見ずに走るって本当に意識違うって感じました。

タイムは28分42秒!  なんとか30分切る事ができた―(T_T)  
ボロボロのぐちゃぐちゃにされましたが本当に出し切ったので別の扉を開いた感じでめっちゃ爽快で楽しかったです。そしてこれにてWAKAYAMAモバイルスタンプラリーの山岳ポイントは全て撮る事ができました。




千葉山の撮影ポイントまで戻って集合写真も撮りました。この時はもう足がガクガクぶるぶる震えてほんとヤバかった。
まーくんさん
のまおさん
まつなみさん
まいこさん
ねっぴさん
本日は本当に勉強になりお世話になりありがとうございました!次にはもう少し走れるようにしていつかは競り合いができるようにがんばります。
このまま帰ろうかと思ったのですがWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーの弱虫ペダルのコラボが今月で終わってしまうので急いで加太へ向かいました。途中までねっぴさん夫妻に道を案内してもらい最速で和歌山市内まで帰る事ができ時間の短縮ができて感謝です。
加太のポイントにいるのは総北副キャプテンの青八木一くん。無口先輩もカメラ片手に色々と遊ばしてくれます。これで弱虫ペダルのコラボはコンプリートです。

お昼に満幸商店でご飯を食べようと思ったのですが神社前の店舗を年末休みでⅡのほうも終わっていて絶望したのですが中から店員さんが声をかけてくれて1人ならイケるって案内してくれました。超ラッキーありがとうございました。
Ⅱの方は店内撮影禁止なので過去に神社の店舗で撮影した写真を使います。頼んだのはもちろんしらす丼(ノーマル)とわさびスープ。腹ペコに加えて凍えた体には最高の逸品でした。これにて今回のライドを終了です。

[終わりに]

お疲れ様でした!今回は野良レースにお誘いいただきありがとうございました。レースは性に合わないかと思っていたのですが全力を出し切るのも学生の時以来だったのか若くなった気がして本当に楽しかったです。ゆるゆる長い事登るほうが得意だとは思っていますが来年は千葉山で25分切る事を目標にがんばります。目標が小さいwww
これで2022年を無事に走り納めできました!

コメント