シティバイクで行く北摂ライド

絶対に無理しない!ボリューム満点の太刀魚丼と絶品かき氷のグルメライド

GWも終わりに差し掛かる頃
私達は思っていた。
GWに残した遺恨はGWの内に解消せねばならぬと。
そんなわけで前回のメンバーに2人増えまして
有田へ太刀魚丼のリベンジに行ってきました。
メンバーは
なっちさん
373さん
KeiOSさん
坂本さん
がむがさん

「今回は絶対に無理しない」と「絶対に太刀魚丼を食べる」
をコンセプトで
紀伊駅→国道42号(迂回ルート)→有田市→和歌山市内→加太

と緩いルートを引いたので
完全に隙のない布陣です。
1つ大きな見落としている事があったのですが
まったく気がつかないままリベンジライドへとおもむきました。
(きゃぷちゅんさん誘うの忘れてごめんなさいm(__)m)


[絶好のライド日和]

いつもより少し遅い時間の9時に和歌山のセブンイレブンにて
集合の今回のライド
当然完全無欠の緩いルートなので早く到着してしまうので
11時に有田のお店に付くようにのタイムテーブルです。


なっちさんは今回は和泉葛城山の塔原ルートを登って和歌山へ
他のメンバーは輪行して和歌山へ
私は家が近いので自走で。
余裕があるせいか各々の顔色は明るい
挨拶もそこそこに走り始めます。


国道42号線の有田と海南市を繋ぐトンネルが何か所か
あるのですがどこも道が悪い、暗い、交通量が多い
トラックも多いので迂回して進みます。
迂回路は海が見えるので景色を見ながら進みます。


天気が良い日なら淡路島や四国まで見れるほどなので
サイクリングロードの青い印に沿って迂回路を
楽しんでみてください。


前回の有田ライドから膝痛を発症したKeiOSさん
しかし坂道でなんと私にアタックをかけてゴールをする
悪行にでました。
サイクリストは嘘つきが多いとは聞いていましたが
膝痛詐欺にあったのは初めてでした。
この時のしてやったり顔をいつか和泉葛城山に連れて行って
歪んだ顔に変えてやりたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡


迂回路を経て国道42号線へ戻ればすぐに有田市へ到着です。
ここまで30キロほどでほぼ平坦の楽なコース
本当にガチポタリングです

[太刀魚漁獲量 日本一の有田市が誇る 太刀魚丼]

予定通り11時にお店に到着
前回の到着が15時30分頃だったのでかなり
余裕をみた到着です。
人気のお店なので11時到着でも待ちがあるかなと
思っていましたがどうやらGWの終盤でもあったので
家でゆっくりされる方が多かったみたいです。


今回のリベンジライドの大本命
過去に何回か来たお店で一緒に有田方面へライドに来た際には
必ず紹介しているお店で私の周りでも気に入ってくれた方が
多くいて嬉しいです。


前回来たときと違い少し改装した様子
なんか南国のリゾート地のような雰囲気に
なっていました。


さっそく入店して一応メニューに目を通しますが
満場一致で太刀魚丼を頼みました。
待っている間に店内にあるブランコで少し休憩です。


風が通ってかなり気持ち良く寝そうになりましたw
一周クルクル周るタイプだったのでクルクル周りながら
遊んでいると注文した品が届きました。


リベンジライドの大本命の太刀魚丼
正式名称は「みのしま丼」
みのしまは町の名前で太刀魚の漁獲量日本一に相応しく
器どころかフレームワークを完全にはみ出る太刀魚のフライ
2本も添えられた太刀魚のかば焼き串
釜揚げしらすと魚の形をしたほねく
が入った名物がのったボリュームも味も豪華な丼です。


魚の形をしたほねくが結構可愛いので気に入ってます。


セットだと小皿が何枚か乗っておりこの日は
枝豆・豆腐・漬物・釜揚げしらす
丼にもたっぷりとしらすが乗っているのですが
単品で頂くもよし、追いしらすをするもよし
思う存分太刀魚としらすを楽しみました。
今回初めて食べたメンバーもいましたが
見た目にも味にも満足して頂いたようで安心しました。
これにてリベンジ完了です。(きゃぷちゅんさん誘うの忘れててごめんね2回目)


[160匹の鯉のぼりの前で童心にかえる]

本来はここから加太へ行くルートだったのですが
この日は少し暑いのと皆がお腹いっぱいで満足してしまったので
加太へは次の機会となりました。
さすがにこのまま帰るとなると少しどころかかなり早いので
お店からは5分ほどにあるふるさとの川総合公園
鯉のぼりを見に行く事にしました。

160匹の鯉のぼり
上から見るか

下から見るか


写真を撮るには難しいくらい鯉のぼりが高い所に
あるのが少し残念ではありますが
それでも160匹の鯉のぼりは見応えもあり
またこの時は私達しか見に来ている人がいなかったので
自由に撮影させて頂きました。
とりあえジャンプします。


373さんもジャンプ


坂本さんも........。
ジャンプ?


ジャンプ!


ジャンプキィックー!


がむがさんもジャンプキィックー!!


何回も飛んだのでめっちゃ疲れましたw
今回のライドで一番疲れたのは撮影のジャンプでした!
ただ子供みたいに私が1人ではしゃいでいただけですがねw


鯉のぼりを後にして近くのコンビニで少し補給をして
来た道をそのまま引き返し和歌山市駅へと向かいます。
あなたはどのウマ娘が好みですか?私はミホノブルボンです

[〆のスイーツは絶品チョコかき氷]

来た道を引き返しながら時折アタックなんかもして
順調に和歌山市内まで戻ってきました。
最後にどこで休憩しようかと悩んでいた先で
toco towa DELI の前を通りました。
ここで運よく気がついたのですが
5/1から毎年夏季限定のかき氷をやっていて
〆のスイーツは半ば強引にこちらへとさせて頂きました。


チョコレート専門店toco towaのランチもやっている
カフェスタイルのお店でこちらでは数多くのメニューを
扱っている他に席数も多くサイクルラックもあるので
市内である事を除けば立ち寄りやすいお店です。

店内に入るとまずは壁に目を奪われます。
壁画絵師 木村英輝の描かれた作品で
近畿全域に壁画アートをするプロジェクトの最後の場所に
選ばれたのはここだったとか。
描かれているのは極楽鳥とカカオ
ゆるやかにカーブしている壁に
カラフルで鮮やかな絵がダイナミックな空間にしてくれています。


席に着席して注文を終えて外を見るとかき氷の幕が
ぶら下がっていました。
店内とのギャップがまたよく
そして「氷」の文字が夏を感じさせてくれます。


絶品!チョコマニアフラッペ2022
今年も食べれる事に感激です
私が今まで食べた中で一番好きなかき氷です。


スイートチョコレートを一滴の水を使わずに削られて
作られたかき氷
濃厚な贅沢な逸品
パンナコッタやキャラメルソースで味変もできて
最後まで美味しく頂けます。
唯一の難点はボリュームが多すぎる事私は満足ですが
和歌山に来られた際は是非味わってみてください。


思ったよりもゆっくりしていたみたいで
お店を出た頃には結構良い時間になっていました。
JR和歌山駅まで皆さんを送り輪行で
私は自走して帰り今回のライドが終わりました。

[終わりに]

お疲れ様でした。
距離も坂も走っていないのに暑さのせいかはしゃいだせいなのか
思ったよりも疲れました。
リベンジ案件の太刀魚丼は久しぶりに食べましたが
ボリュームも味も大満足
一瞬クレイジーバーガーを頼もうかとも思いましたが
グッと我慢した事は自分を褒めてあげたい食べたら絶対後悔するけど

ちなみにこれが
「クレイジーバーガーと山盛りポテト」

鯉のぼりではカメラマンは多かったので
しっかり飛ばせて頂きました。
カメラ向けられたらはしゃぐのが私の習性ですw

一番食べれて嬉しかったのがかき氷
toco towaのチョコマニアフラッペは
毎年何回も食べに行くぐらい好きだったので
今年も良いスタートを切れました。


良いスタートを切れたと思いきや帰りに
最近変えたチューブレスレディのアジリストが
家の近くあたりでパンクしてギリギリ帰る事ができた
トラブルが。
3ヶ所ぐらい穴あいていたのでやっぱり耐パンク性能は
かなり弱いのかな?
少し様子見してみようと思います。


コメント