シティバイクで行く北摂ライド

高野山ヒルクライムを経て苦行の国道480号線へ行くライド




ゴールデンウイーク
今回は間に2日の平日を挟むが仕事の関係では
10連休になる方も多かったのではないでしょうか?
しかし当初の週間天気予報は雨ばかり。
しかし雨と雨の間で晴れの予報もあったりしたので
隙間を狙って走りに行ってきました。

今回のメンバーは
373さん、KeiOSさん、なっちさん、きゃぷちゅんさん、そして私。
当初は護摩山や大台ケ原なんて話しもでましたが
今回は有田へ太刀魚を食べに行くライドになりました。
ルート的には
橋本駅→高野山→国道480号線→有田
で引いてみました。
この時にちゃんとルートを確認していれば
あんな悲劇にならなかったのに........笑

結果的に過酷になったライド
その記録をここに記す........。

[いつもと違う高野山ヒルクライム]

スタートの橋本駅に集合へは自走する事に。
各地にいるメンバーたちも自走や輪行で橋本駅まで
集まってくれました。


なっちさんは何故か鍋谷峠を通って和歌山へ
大阪側から来るなら紀見峠か国道310号線の
ほうがアクセス良いはずなのにw


その他のメンバーは順当に輪行です。
最近は自走する方も減ったものです。


橋本市に入った所でなんと偶然にも
なっちさんと合流
遠い所から自走して鍋谷峠まで越えてきたのに
元気な方です。


今回は初めてご一緒するきゃぷちゅんさん
ライドの計画をすると必ずどっちかが行けなくなる
悲劇は今回はおきませんでした。


ご挨拶もそこそこに走り始めます。
高野山へは定番の九度山のルートから登ります。


はなさかドライブインにあるカエルの
壁に張り付いているモニュメント
何故かジャンプして写真を撮る事になりました。


珍しく373さんもジャンプ
足が長い!!


きゃぷちゅんさんはボルダリングよろしく登ろうとして
一ミリも登れず足掻いているだけでしたw

せなかにパンの袋をさしたまんまなのに
ビシッとポージング
どこもかしこも抜けているのがおもちっこでございます。
そして普段とは違うメンバーと走ると走り方も変わってきます。
なっちさんときゃぷちゅんさんがペース上げるので必死に
ついていきます。
ほんと普段走っているとペースアップなんて中々ないので
本当にツラたん(ToT)/~~~


中間地点の矢立茶屋で名物のやきもちを購入
1つ食べて残りは補給食にします


高野山ヒルクライム後半戦もすぐに熱い戦いが
繰り広げられます。
きゃぷちゅんさんが踏む
それを追走するなっちさんと私
力尽きるきゃぷちゅんさん
さらに踏み込むなっちさん
暫くして力尽きる私


そんな事を何回か繰り返して高野山を登っていきます。
正直こんな戦いをしながらヒルクライムした経験が少ないので
めっちゃしんどいですがめっちゃ楽しかったです


高野山への道はかなり修復されていて
道幅も広くなっています。


高野山 大門へ到着
人がいない隙に記念撮影
珍しい車体が多くならんでいるなー

[想定外!ハードな道だった国道480号線]

無事に全員大門へ到着
ここから目的地の有田へは国道480号線を降ります。


広い道をグーンと降っていきます。
アップダウンを繰り返し
車もほとんど通らない道をひたすら進みます。


高野町とかつらぎ町の境目
かつらぎ町って結構山の中まであるとは驚き。
そういえば田辺市も市としてはかなり大きく
大半が山って話しを聞いたことがありました。


ふと左手に現れた恐竜の壁画
そういえば地図上では近くに恐竜ランドがあるって
なっていた事を思い出しました。


大人気格闘技マンガ刃牙で登場した
トリケラトプス拳
愛車との決闘風になっていて個人的には
気に入っている1枚です。


途中で自販機休憩。
ルートを引いたのは私でしたがここから有田まで
まだ30キロもある事に気が付く
間隔的に大門から20キロぐらいで着くと思っていたのに
大きな誤算。
いやルート引くときに気がつけよ!
皆さんを盛大に過酷なライドへ連れて行ってしまった
悪行を反省しながらペダルを回しました。


あらぎ島の道の駅までなんとか到着。
ここからまだ15キロもある(´;ω;`)
しっかりと米食べて補給して
目的地まで前を走らせていただきました。


15時20分なんとか目的地のライスフィールドへ到着
今回はここの太刀魚丼が目当てで来ましたが
なんと15時で閉店
ここまで苦労してきたのにまさかの結末でした。


心優しき皆様により代わりに回転寿司チェーン店の
はま寿司でかなり遅めの昼食となりました。


私以外は箕島駅で輪行
私は自走で帰ります。


最近は18時頃でも日が昇っているので
走りやすい季節になりました。
これにて本日のライドを終了です。

[終わりに]

一緒に走ってくれた皆様本当に
申し訳ございませんでしたー!!
まさか今回のライドがこんな過酷なものになるとは(´;ω;`)
ルート引いてる時に気がつけよー
俺のバカー
大本命の太刀魚丼を逃してしまい後日リベンジライドを
必ずやりたいです。
ただ走っていて楽しかったのも事実
特にいつもはやらないアタックをかけるってのが
新鮮でした。
今後のライドに少し取り入れようかな?笑

それでは皆様
Slyu☆





コメント