シティバイクで行く北摂ライド

早咲きの菜の花とスイーツを求めて滋賀県まで行ってきたよ

少しばかり前の話し......。

以前に雨に邪魔されて行けなかった
早咲きの菜の花を見に滋賀県へ行こう!
微妙に遠い事もあり中々行く事のなかった
滋賀県へ行くことになった今回のライド。
ついでにバームクーヘンも食べて
カロリーオーバーのグルメポタリングになる
雰囲気を漂わせながら
いや、する気満々で行ってきましたーw

今回私は都合により京都の宇治からの
合流となりまして距離を大幅にカットした
状態でのスタートです。








[名前はよく聞く天ヶ瀬ダムを通って滋賀県へ]


車にて宇治まで到着
急いで準備をして宇治駅前に合流しました。


途中合流になり本当に申し訳なかったです。


向かうは滋賀県の琵琶湖方面
宇治川から天ヶ瀬ダムへと続く
県道3号線 別名大津南郷宇治線を走ります。
緩めの勾配のある坂道でウォーミングアップには
ちょうどいい感じに走れました。

暫くしてすぐに到着した天ヶ瀬ダム
立ち止まる事は無く今回は素通りです。
ここからは瀬田川となりさらに北上して
行きますが勾配は終わり
ほぼ平坦な道を気持ち良く走れます。


寒過ぎない天候に走るのは気持ち良い⭐︎
ちなみに私が背負っているのは
今回購入したカメラの三脚で
店頭でサイズを見て買ったはずなのに
思ってたより大きくてビビりまくった品で
今回は背負いながら走れるか試す為にも
持ってきました。
結論から言うとポタリングレベルなら
問題はないかな?ってレベルです。



こうして無事にお久しぶりの滋賀県へ入りました。

[ランチ前に甘味休憩]


滋賀県に入りそのまま北上
国道422号線を合流して
いよいよ琵琶湖の湖南へ来ました
ここでお昼前ではありますが
少し寄り道する事にします。


それがこちら
これで「さじょうとうそん」って読むそうです。


ここら一体では有名な休憩スポットらしく
バイクラックもあります。


和装した店員に心癒されながら
注文した品々が運ばれてきます。

ぜんざいの焼き餅がいい感じに膨らんでます。


私は抹茶餡と紫芋餡に白玉の入った「ふじ野」

うま〜い⭐︎


こちらはサイクリストにサービスで頂いた和菓子
しっかりと補給させていただきました。



ランチ前の甘味に存分に満足して
出発します。
ちなみに次のランチ場所へはすぐに着きますw

[甘味の後のランチはメーン!!]



走る事数キロ......。
目的地へ到着!



JR瀬田駅のすぐ近くにあるお店
手打ちうどん 虹や



店内はBARのような感じでテーブル席の片付けが終わるまで
おとなしく待ちますw
(左が私で、右はこんなアホな事に付き合ってくれる優しいみ373さん)



店内はやはりオシャレです☆


メニューは色々あります
個人的にうどん屋に来ると
カレーうどんかぶっかけうどんを頼みがちで
今回は虹盛ぶっかけにしました。

余談ではありますが私はうどん屋で
バイトを長くした経験があり
うどんは大好き人間であります(`・ω・´)ゞ




こちらは鍋焼きうどん
アツアツと出汁を楽しみたい方に人気なうどんです。



虹盛うどん
トッピングもりもりの全部乗せうどん



天ぷらうどん
エビ天だけでなくちくわに野菜天まで乗せた豪華なうどん。



そして私が頼んだ虹盛ぶっかけうどん。
全部乗せぶっかけを頼む傾向にあるおもちっこです。



そして全員が頼んだ
玉子かけご飯
4つ揃うと圧巻ですw
うどんもご飯もこだわっているだけあって
とても美味しかったです。

[メロン街道を抜けて元明るい廃墟のピエリ守山へ]




お店を出て琵琶湖方面に向かいます。
少し曇り模様だった天気もいい感じに良くなってきました。



農道を走るのも悪くないですよね~
虫がいない時期は最高に気持ち良く走れます。



琵琶湖へ続く道は湖西の山々が見える一本道が多いので
天気が良ければ最高です。



ここからは草津メロン街道です。



メロン街道の由来は恐らくはこの両サイドにある畑で
草津メロンを栽培しているからだと予想
果てしない一本道となっています。



これがかつて店舗数200から4まで落ち込んだ
明るい廃墟とまで呼ばれた
ピエリ守山の復活した姿
今ではお店に入るのも苦労するぐらいの盛況ぶりです。


[1万2千本の早咲きの菜の花]

ピエリ守山のすぐ近くにある
1万2千本の早咲きの菜の花畑
守山第一なぎさ公園
今回の目的地はここです!



琵琶湖のすぐそばにあるので
琵琶湖と山と空と菜の花を同時に楽しめます。



自転車と菜の花



相棒も大満足の満開です。



菜の花はすぐに散らないのイイですよね。



菜の花だけでなく琵琶湖と山も
良いロケーションです☆



今回持ってきた脚立を373さんに託し
前から撮りたかった風の写真を撮ってもらいました。



良い感じに撮ってくれいています。



いつものポーズももちろんやりますよ☆



存分に楽しんだのでおさらばします。
なんかこの感じだと天に召される感が強いw


[〆はやっぱり甘いもの]



本来のこの後に近江八幡の方へ向かい
クラブハリエのラコリーナへ向かう予定でしたが
時間的に間に合わないのでこのまま輪行して
帰ることになりました。
しかし守山駅へ向かう途中に
たねや クラブハリエ 守山玻璃絵館
があったのでそちはに寄って
cafeることにしました。



たねや クラブハリエ 守山玻璃絵館
英国一軒家風のお店には販売とcafeの
2つを併設しており
cafeの営業は現在はケーキセットと
事前ネット予約の食べ放題の2種となっています。



英国風の店内外はサイクリングジャージで入るには
少しオシャレ過ぎましたw



ケーキセットはショーケースとバームクーヘンから
3つ好きなものを選び
ドリンクは飲み放題のスタイルです。


各々好きなケーキを注文します。





クラブハリエの名物
バームクーヘン
外側に砂糖のコーティングがされている
甘めのバームクーヘンとなっています。



他にもその季節ごとのコンセプトのケーキ🍰
食べ放題だと好きなだけ注文できます_:(´ཀ`」 ∠):


余談ですが後日改めて食べ放題の
ペーストリーブッフェに行ってきました☆



ショーケースから毎回ケーキを5種類選べます。

他にも食べ放題限定の注文タイプのスイーツもあり
オシャレで可愛くデコレーションされていて
少しお高いだけありました。





存分に満足したので後は守山駅から輪行して帰るのみ。
お疲れ様でした(・∀・)



[終わりに]



今回のライドは久しぶりにお外を走ったので
とても気持ちよかったです。
殆ど食べてばっかりのグルメライドでしたがw
早咲きの菜の花も見頃が長く続くので2週間後に車で行ってもまだ満開で
長く楽しめる花は本当に良かったです。
現物を見て買ったはずの大きい三脚も活躍してくれてよかったです。


あとお土産のバームクーヘン

ラス1を買えてよかったです。

コメント