シティバイクで行く北摂ライド

お腹も気分もパンチクリン!和歌山の絶景を楽しむライド


誰かが言った。
コスモスが観たいと。
私もちょうど目を付けていたスポットとドンピシャに
かぶった事もあって今回ご一緒することになりました。
そんな今回のメンバーは最近よく走るこの4人。

絶景大好き 空も大好き 
坂本さん


アルティメット・キュアラピエール
KeiOSさん




ヨーヨーもしています
373さん

そして私、もちもち体型ことおもちっこ
お馴染みとなりつつあるメンバーで
今日も元気に走ってきました♬

同じルートを何回も走っているので簡略

今回は紀伊駅から黒沢牧場までは県道138号線から県道160号線に渡り
国道424号線へ至るルート。
つまりいつもと一緒。
そんな訳で今回は初めは寄り道な話しをしたと思います。
そんな訳で初めはこちら!



アルティメット・キュアラピエールに進化を
果たしたKeiOSさんの二女。
ホイールと同じBLACK INCのカーボンパーツに
なっています!


まさに翼を得たキュアラピエール
アルティメットを冠するに相応しい


バーテープはCICLOVATIONのブラック



トリ&うさぎ
「乗り心地最高(*^▽^*)」



毎夏恒例のコンビニフラッペを 
ステムバックにin!!
暑いときは首に当てて涼をとり
吸えばカロリー補給の最強フード。
唯一の難点は吸う力がかなり必要なので
息苦しい事ですねw

 

まずは国道24号線沿いを少し走ります。
ちなみにこちらの看板にある「無添蔵
くら寿司が展開しているお店で古民家をイメージした
いわゆるワンランクアップ店舗
4店舗しかないのでくら寿司が好きな方は一度
行ってみては如何でしょうか?



さすがに前日の雨で紀の川も増水しています。



気温25度
先週までは20度ぐらいだったから
かなり暑く感じます。
ここから割愛しまして.........。


国道424号線の合流地点にある
謎のカラフル倉庫。
ここから黒沢牧場ヒルクライムが始まります。



林道区間が少し斜度がキツイ所もありますが
基本的にはブルべのコースにもなっているので
無茶な所はないので安心して走れます。



坂本さん
「けしきいいっこさん」



ゴールは海南市と有田市の市境
ここから長い降り区間になるので気をつけて
進みます。



工事区間が何ヵ所かありました。
臨時の簡易信号が設置されていました。
自転車だからと無視するのは危険ですので
必ず守りましょう。


国道480号線に合流してからは有田川を
ひたすら走り抜けます。
目指すは前回もいった
「テラスカフェ ライスフィールド」
平坦区間の向かい風を一心に受けながら
後ろを走る皆のプレッシャーに必死にペダル回しました。
 

Are you crazy?

ヘトヘトになりながら平坦をぶん回して
お店に到着!
疲れた....。お腹減った.....。


今回も来ました
今回はこちらにお目当ての品があって
来ました。
それがこちら....。



ドドッーン!
鬼盛りポテトとクレイジーバーガー!!



刺されている串から手を離すと
ピサの斜塔よろしく傾くほどのボリューム。
そして周りを固めるのはポテトの海。
皆でキャッキャしながら写真撮りました。



一番上はチーズバーガー



2段目は焼肉バーガー


一番下はベーコンバーガー



戦力差は1万 対 1 状況は最悪だ
しかし食べてみせる。私と皆が求めたものを!

そんな00の名言を思いだしながら食べきってやりました。
正直お腹パンチクリンで動けない....。
これ晩御飯いらないかもw



ちなみに店内はハロウィン仕様
えっ!?もぅそんな季節なの?笑



私以外はみのしま丼を食べていました。
太刀魚三昧の丼ぶりは初対面の人には
インパクトが強すぎますね。



お店の外には滑り台とブランコもあるので
小さい子供も遊べます。
トリの定位置は基本的には頭の上になります。

時間はおしているが寄り道はするべき

お店を出てからお腹がつっかえてヤバい。
そんなコンディションで今から千葉山を登って
鷲ヶ峰コスモスパークへ向かい
今回の目的のコスモス鑑賞と洒落こみます。


全国の皆様がご存じの和歌山県有田市は
みかんの一大生産地。
そこら中で農家産直の安くて美味しい
みかんが買えます。



ヒルクライム前にコンビニで水分等の補給
お腹はいっぱいなのに甘味は別腹
ホットコーヒーと一緒に頂きます。



酒豪による乾杯。
これが金麦に見える幻覚は持っている人の
影響が強すぎるせいであろう。



373さんから近くにFRUGELのお店がるとの情報
を頂きましたので少し寄り道します。



本社の横には販売店もあるので中に入って
お土産を物色します。



みかんを使った商品が多数あります。



こちらでもハロウィン仕様
今年は特に時間が経つのが早い。


なんと多数の試食も頂きました。
ポン酢とみかんジャムが特に美味しかったので
お土産に買ってサドルバックに詰め込んでやりました。



あとお店の前で可愛らしい子が
「アイス美味しいよー」
って教えてくれたので頂きました。
濃厚でめっちゃ美味い!
アイス2個目だけど食べて本当に良かった。
可愛らしい子の言うことは全て信じていいですね

これがWAKAYAMAのラルプデュエズ

高速道路の高架した付近にある看板を曲がれば
千葉山ヒルクライム開始です。


あの山の見える道を登ります。




この時期からみかん畑がオレンジ一色になります。



斜度はキツクないのですごく登りやすいです。
前を見ればそれなりに良い景色。
しかし登ってきた道を見返すと....。



序盤でも良い感じが出ています。



もう少し登るとさらに良い景色が観れます。



写真では伝わりづらいですが
自分が登ってきたつづら折れの道が
見渡せるので気分は最高です。



一番のポイントは3キロ付近らしいですが
よくわからなかったので良いと思った所で
立ち止まって写真を撮ります。



実はヒルクライムTTでも人気のある千葉山。
特にタイムは気にしていないので立ち止まって
写真を撮り続けましたが時間がおしている事は
全く気にしていないので後で痛い目を見ますw

風車は見えてくるとゴールは近いです。



千葉フルーツパークがゴール地点になります。
このまま真っすぐ行くと風車の足元まで行けます。
今回は左に曲がり少し先の右てにある
看板まで行きます。



スタンプラリーの看板より有名な
「山神」の立て札。
弱虫ペダルが好きな人なら当然反応しちゃいます
よね?

なんでこんな所にあるんだコスモスパーク

コスモスパークはまだ先にあるので
先程の道をそのまま真っすぐに進み
「鷲ヶ峰コスモスパーク」の看板通りに進みます。



アップダウンのアップ多めでかつ中々の酷道w
ヒィーヒィーいいながらは向かいます。
時に現れる10%の坂が来るたびに
「テンパーや!」
「誰がテンパや!」
なんてしょうもない事をえんえんと言ってましたw



こうしてやっと辿り着いた
あんな酷道が一番走りやすい道なんて
なんでもっとアクセスしやすい所に
作らなかったんだよ!笑


もはや夕日になっている時間。
限られた時間で写真撮影開始です。



KeiOSさん


373さん



坂本さん

夕日があまりにも綺麗だったのでコスモスより
綺麗かったですw



とは言ってもコスモスの写真もちちろん撮ります。



5分咲きとはいえ中々のものです。



我が相棒のトリさんもご満悦です。



酷道の先にこんなご褒美があるなんて素敵です。



実は結構この時風がが強くて寒かったですw



てか夕日って逆光になるから
私の腕では良い写真が撮れない(;一_一)



ちなみにこちらは「天空のコスモス畑」と
呼ばれる程に景色抜群です。





標高が書いてある石碑があるのはありがたい。
ヒルクライムしたことをより強く実感できます。


恐怖!家に帰るまでが遠足です

天空のコスモス畑と夕日を楽しんだ後は帰るのみ。
しかし夕日を楽しんだってことは
夕日が沈んでいる。
つまり暗くなっているってことです。
完全に日が落ちるまでに降るぞー!!

日が暮れようとしていますが
のんびり集合写真を撮ります。
まだこの時は絶叫ダウンヒルするとは
思ってもみませんでした.........。



暫く下っていると373さんの前輪がパンク!
慣れた手際で時間もかからずにチューブ交換終了。
暗くなる前だったのが不幸中の幸い。



ダウンヒル中に完全に日が落ちてしまい
オマケにみかん畑に突入して
道幅が細い!
路面が悪い!
川のように水が流れている!
軽トラとすれ違う!
真っ暗!
とにかく安全第一で大声で路面状況を伝えながら
時には「ギャー.キャー.ウワァー」と
叫びながら10~15%の坂を降っていきました。
ちなみに坂本さんは後ろで歌い始めるぐらい壊れてましたw



なんとか無事に国道480号線まで戻ってきました。
たまにはこんな恐怖のダウンヒルを経験すると
ある程度の下り坂にも耐性がつきます。降りたいとは言っていない
もはやこの時間なので輪行して帰る事に決定!
近くの「紀伊宮原駅」まで走ります。



駅近くのコンビニでプロテインを購入。
運動したらプロテインを飲むようにしています。
たんぱく質の補給は大事です!

 
こうして無事に「紀伊宮原駅」に到着。
サッと輪行準備して電車に飛び乗ります。
なかなかに疲れましたが本日も楽しいライドでした。

終わりに

本日もありがとうございました。
思っていたよりも過酷な道を走ってコスモスパーク
に行くとは思ってもみませんでしたw
おいそれと人が来れないところに絶景と綺麗な景色が
あるのでしょう♬
そして久しぶりにデカ盛りメニューを食べて
食欲が溢れてきた気がしました。
しかしデカ盛り食べるときは自転車以外にしておかないと
消化できなくて力が出ないですw
最低限これからは胃腸薬を財布に忍ばせておきますw
もちろんライド後の晩御飯は食べる気力はありませんでしたw

これからドンドン寒くなってきて
すすきに紅葉の季節になってきます。
秋から冬を感じるためにも早く自転車に乗りたーいw


それでは皆様
Slyu☆


 走ったルート(ルートハブ)

コメント