シティバイクで行く北摂ライド

1年前のリベンジ!ちょっと雲海観てきました☆





雲海を観に行く。
去年の秋に決行し失敗に終わった絶景行事
今年のチャレンジは成功したので
1つ記録に残して置くことにしました。

絶景は身近にある?!

さてさて
今回の目的地である雲海スポットは
奈良県 野迫川村
大阪からでもアクセスしやすい所に
隠れた雲海スポットがあります。
そもそも雲海は山間部で寒暖差の激しい時に
濃い霧が広い範囲で起きたときに見れる自然現象です。
それを上から眺められるような場所は限られており
日本全国でも多くはありません。

本来は気温差の激しい春と秋が狙い目のはずなのですが
とある情報により野迫川村の雲海は夏でも観れるとの事で
今回向かうことにしました。

夜の山は怖いけど楽しいけど怖い

8月後半
夜明けの雲海を目指して
深夜に野迫川村へ向かいます。

高野山 大門
前を通った時にライトアップされていたので
少し降りて写真を撮りました。
高野山の土地がらか凄く静かで神秘的でした。


ライトアップされていると裏から見ても綺麗


深夜の山道を走っているので
道中にシカやイノシシ、アライグマ等の
野生動物と多く遭遇しますので
気をつけて現地まで向かってください。

完全勝利! 雲海リベンジ完了!

ちなみにですが去年の雲海チャレンジが
こちら↓
山間部の下の方にチョロっと雲があるだけ。
深夜に山道を登った先がコレだとツライですよ。
しかし今回は違う!
どれぐらい違うかと言うと.........。

ドーン!!
※同じ場所です。



夜明け前からこの雲の多さ!
去年とは雲泥の差です。



本当に来てよかった。
写真の撮り甲斐があります。



御三方もご満悦です(*^-^*)


太陽が眩しい...。
ちなみに条件がそろうと夕方でも
雲海が観れるそうです。


夜明け前に撮った時に流れ星も写ってくれました。
夜景も合わせた雲海も乙なものです。

雲海ハンターの憩いの場

野迫川村で雲海を観るなら外せない場所があります。
それがこちら
雲海スポットの近くにお店を構えています。
サイクルラックもありますのでサイクリストも
集まるお店です。


アットホームってよりかは
田舎のおばあちゃんの家そのものでこたつもあります。
(昭和食堂の店内に入ったのは去年の話しです)


そしてこれがSNSに掲載が一切禁止されている
幻の「開運 雲海丼」
気になるなら直接お店に行かないと見れませんよ?笑


モーニングの時間ですと
うどんや厚切りトーストなどがあり
他にもランチメニューやジビエ料理
女将の特別料理が多数味わえるので
是非ともご賞味ください。


ちなみにこちらは宿泊もできますので
遠出の方はこちらを拠点に夕方と早朝の雲海に
簡単にチャレンジできます。

最後に

雲海なんて富士山の上でしか観たことなく
あの時は酸素が薄かったせいかボンヤリしていて
感動もありませんでしたが
今回はワクワクから感動へスムーズに味わえたので
本当によかったです。
(最後の帰り道に車のタイヤがバーストしてしまい
 大変な目に遭いましたが.....。)

ちなみもっと手軽に雲海を観るなら
ライブカメラが雲海スポットに
設置されているのでそちらを観る
または観てから現地に向かうのが
賢い選択ですね。

あとは「週末探検家」のサイトに
雲海出現NAVIがありますので
こちらも活用してみると新たな絶景に出会えるかも。



良い感じに撮って貰ってますが
この時死ぬほど眠たかったw



皆さんも人生で一度くらいは観てみるのも
良いですよ♬


それでは皆様
Slyu☆




コメント