シティバイクで行く北摂ライド

私の1番好きなカレー

 
皆さんは外でカレーを食べた事はありますか?
恥ずかしながら私は27か28歳ぐらいまで
外でカレーを食べた事がありませんでした。
(会社の食堂とキャンプは除いて)
なんたってカレーは家のが1番美味い!
この概念に囚われていた私が外でカレーを
食べるキッカケになったのが
フランスへ仕事で行った時でした。

田舎町だったので外食パターンが決まっている中で
新規開拓の一環でインドカレーを食べに行く事になりました。
そう!まさかの初お外カレーはインドカレーw
当時の私は
インドカレー=辛くてとても食べられない
って思ってたので食べれるのか?
口から火を噴かないのか?
少し怖い想像をしながらお店に行きました。

そしてお店に到着して
運ばれてくるカレーとナン。
緑色のカレーやらオレンジ色っぽいカレーやら
豆!豆!豆!のカレーやら………。
「辛いの苦手やからな〜」
っと恐る恐る口に入れてみると………。
「何コレ!カレーなのか?!スパイシー!!」
インドカレーのスパイシーなカレーに
一撃でやられてしまった私。
この日から日本でもインドカレーを食べる
ようになり、ひどい時には3日連続で通うほどの
カレー好きとなりました。


近所にもカレー屋さんあるやん!


日本に帰ってからひたすらにインドカレーを
食べていたわたし。
そこでふと家の近くにカレー屋さんってないのかな?
って思いGoogleマップで探してみました!
するとかなり近い所に1件
カレーの専門店があるではないですか。
インドカレーではないがどうやらスパイシーなカレーみたいやから
よし!今から早速いってみよ〜
この日食べた1口で私は大阪のスパイスカレーに
どハマりするのであった....。


ドムジン スパイスカフェに行く

地元の私でも中々行くことのない
堺市南区の業務スーパー檜尾店の近くに
あるこちらのお店。
ドムジンスパイスカフェ
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井683

お店の前に2台車を停める事ができます。
営業時間は11時30分〜14時30分までに
なっています。(2020年9月現在)
(マスター腰痛の為、夜の部は暫くお休み)
定休日は不定休です。
お店の休業日はSNSで発信していますので
こちらで確認を。


店内に入るとすぐに全身を包みこむような
スパイスの良い香り。
海外雑貨も置いてあり
落ち着いた雰囲気になっております。

席数はカウンターは3席
2人掛けのテーブルが4席

ちなみにマスターも奥様も超がつくほど良い人で
初めての人でも丁寧に説明してくださるので
安心してデビューのお店に選んで頂けます。

いざ!ドムジンカレー


ドムジンのカレーはプレート式での提供になり
基本である
ドムジン・シングルプレートは


レギュームスープ(7種の野菜のターメリックスープ)


そしてプレートには
さくら鶏のスパイスカレー
レッドキャベツのマスタードシードソテー
季節野菜のサブジ
レンズ豆とひよこ豆のマサラ煮
サラダ
ピックル

そして食後のドリンク
(コーヒーはスパイスカレーを食べた後に合うようなブレンドになっています)
(アイスコーヒーにジュースもあります)


コーヒーカップもおしゃれです☆


ドムジン・Wプレートだと
上記に週替わり(仕入れ等で変わる)カレーを
1種類選んであいがけする事ができます。
(私は昔はコレでした)

過去にあった本日のあいWがけたち
マスターのこだわりが詰まったカレーたち。
30種類以上のスパイスとハーブを使ったカレーは
本当に最高でスパイシー
汗が止めどなく溢れますし
次の日もカレーの香りが身体中からする
幸せなスパイスタイムを味わえます。
カレーに使われるメインの食材も
自家燻製したり珍しい食材を使ったり
食材を組み合わせたりしています。
肉と魚のあいがけカレーなんて
中々ないです。
旅行が趣味で様々な国をまわった
マスターならではの
only oneこそドムジンカレーだと感じます。


そんな週替わりカレーはやはり魅力的なものが多い!
そんな時にはこちらの
ドムジン・トリプルプレート
さらに週替わりのカレーを2種類選べる
ドムジンカレーにおける最強のプレートです。
カレー大好き星人ならもちろんトリプルだよね。

ちなみにカレーの辛さは1〜5段回まで選ぶ事ができ
通常は2ですが辛いのが苦手な方は1にする事をオススメします。
またカレーのスパイスの配合は全て違うものとなってる為、
選ぶカレーの種類によっては2でも相当辛くなる時もありますので
不安でしたらマスターに聞いてみるのが1番です。


食後にはスパイスシフォンケーキも注文できます。
さらにスパイスを求める方は
ぜひ注文されてはどうでしょうか?
珈琲にとても合います。
ちなみに辛くはありませんヨwww

他にも...。

その他に不定期ではありますが限定のカレーもあり
ラムスペアリブやマトンレッグ
他にもXmas限定のカレーもありました。

こちらはXmas限定のシーフードカレー。
超豪華な贅沢カレーでした。





そして忘れてはないない手の込んだ副菜の数々
カレーと合わせて食べて美味い


もちろん単品で食べても美味い
普段野菜が摂れていない方にも
ピッタリではないでしょうか?


ちなみにたまにではありますが
スパイスを使った単品料理(トッピング)もあります。


これまたカレーにさらなるパンチをくれるもの
ばかりで見かけた際は是非ともご賞味ください。



こんな素敵なカレープレートを提供してくださる
マスターと奥様
とても気さくな方で
「カレーの辛さは大丈夫ですか?」
っと声をかけてくださったり
苦手なSNS発信をがんばったりと  
カレーへのこだわりの強さの一方で
話してみるととても面白い方々です。



テイクアウト

テイクアウトカレーもあります!
小さなドムジンプレート。
お外でドムジンカレー食べれるなんて
幸せ☆
器の在庫等もあると思いますので
事前にテイクアウトできるかを
電話で聞く事をオススメします。









最後に


大阪はスパイスカレーの聖地とも激戦区とも
言われています。
その中で提供されているスパイスカレーは
一口に行っても多種多様なものが多く
何が1番美味しいのか?自分は好みは?
本当にラーメン以上に好みがわかれます。
私はたまたま1番初めに食べに来たドムジンさんが1番の好みでした。
しかしその事に気が付いたのも
色々なスパイスカレーを食べる機会があり
その中でコレは好きだな。
コレは美味いけど好みではないな。
等、自分探しができたからです。

カレーに限った話しではありませんが
皆さんも何か自分の大好きになれるお店を
見つけてみてください。
精神的な逃げ場、落ち着ける場、癒される場
等、生きていく上でそのような所があると
本当に助かりますよ。

さて少し……。
いやかなり話しはそれましたが
コレにて1番好きなカレーの話しは終わりです。
またご飯の話しも記録として残せたらと
思います。


それでは皆様
Slyu☆




コメント