シティバイクで行く北摂ライド

和泉葛城山7葛チャレンジ(神通ルート)

和泉葛城山7葛チャレンジ
7葛目神通ルート

コース情報(関西ヒルクライムTTと実走した感想を合わせてます)
難易度:A                 実走した感想:B+
獲得標高:608m
距離:10.3km
平均斜度:5.9%
最大斜度:15%弱


所感:10%ほどの一定の勾配で登る 
   激坂ポイントがない
   道幅は普通7 車通りは少なめ 
   路面はかなり良い
            日陰は少なめ 
   路面にドリフトのタイヤ痕あり
   別名は紀泉高原スカイライン
           
距離は長いが路面が良く
勾配も安定しているので
かなり走りやすい。
7葛チャレンジでは
最後に選ばれる事が多いルート。



※写真は全て後日撮っています。



ルートハブ(神通ルート)



         
スタート地点にある
「神通温泉」の自動販売機で
水分補給
7葛最後を登りきる為の
最後の補給です。



 スタート地点は府道62号線と分岐する
神通温泉前です。
7葛最後のヒルクライム。
頼むからパンクとかの
トラブルは無しで登り切りたい......。


 スタートして暫くは平坦~緩い勾配です。
さすがにここまで来ると足が重たいので
軽めのギアで負担をかけずに走ります。


 1キロ付近の1つ目のカーブ
ここから勾配が強まります。
激坂が無いのが唯一の救いです。


 1.5キロ付近2つ目のカーブを過ぎると
10%の看板があります。
ここから暫く10%のが一定で
続きます。


 日差しを遮る物がないので
季節によっては
灼熱地獄です。


 ドリフト走行で出来たであろう
タイヤ痕。
こんなに濃く残っている
道もここぐらいかと.....。


 途中12%の看板も出てきますが
気持ち勾配強くなったかな~
ぐらいにしか感じません。
ってか2%の違いなぞ
わかる余裕も無い!笑


3キロ付近の右手に見える
 Panasonic「えがおの森 紀の川」
自然は大切に
もちろんポイ捨てなど
絶対ダメです。



 4キロ付近に看板が出てきます。
ハイランドパーク粉河まで3キロ
葛城山山頂まで6.5キロ
ここまで来たら気持ちは
かなり楽になってきました。
ダンシングを使いながら
気合で登ります!


 気合で登っているとは言ったものの
この時は正直無心モードでしたwww


5.9キロ付近 
粉河ルートとの合流地点
ここを左へ向かいます。
(ここからは粉河ルートと同じになります)


 暫く走ると「ハイランドパーク粉河」の入口へ。


 ちなみに裏側はこんな感じです。


アップダウンを 暫く走った所で
右手に「ハイランドパーク粉河」が現れます。
先程の蕎原ルートから来た道との合流です。
休みたい気持ちをグっと堪えて
ゴールへ向かいます。
もうヘロヘロ....。


 暫くはアップダウンを
繰り返し進んでいきます。


さ~て来ましたよ!
激坂の証しである
コンクリートへの色変わり!!
これが最後の難関!
これを越えた先に待ち望んだ
ゴールがあります!


 頂上まで残り1キロの看板
終わりと見せかけて
まだ少し登るので油断せずに。
その後もアップダウンがあります。
最後の最後まで厳しい
和泉葛城山。


 右手に「葛城山」の看板が
見えるとゴールはすぐそこ!
もー足限界寸前.................。


 右手にこの景色が見えると
もはやこの先は
ウイニングラン。
(歓声は心の声を聴いてください)
さすがに何回も見たこの景色も
少し違ったように見えます。
そしてついに...............。


 ゴォォォォォォル!!


7葛チャレンジ達成です(*^^)v

◆7葛目を終えて

改めて言わしてください!
7葛チャレンジ
無事に達成しました(´;ω;`)
1人でもくもくと登って降って
俺は一体何してるんだ?
って感覚でしたがなんとかやり遂げました。
最後に選んだ神通ルートですが
やはり最後に選んで正解でした。
距離は長いですが集中力や脚力が
限界近い中で路面に気を使ったり
激坂を登ったりは
落車の危険もあったので
綺麗な道があるのは大変ありがたいです。

次は7葛チャレンジを達成した感想でも
残しておきます。
またチャレンジする事があるかは
わかりませんので
記念にってことで....。











コメント